本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

療育78回目~相談しやすい親に


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

一昨日の土曜日は、長男の78回目の療育センターでの療育でした。

 

今回は、男の子3人での活動でした。

 

活動内容は以下のとおり。

1.最近の出来事(雑談)

2.一学期に頑張ったことを報告

3.大玉ドッジボール

4.ゲーム(お化け屋敷の宝石ハンター)

 

一学期に頑張ったことは、

「算数を頑張ったこと」

と発表していました。

 

最後のフィードバックでは、長男が発表のせいで不登校になりかけた話をしました。

「学校に行きたくない」本当の理由が判明 - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々

 

担当の方からは、

「まずは、2週間近くSOSを出せなかったという点を改善したいですね。」

 とのアドバイスでした。

 

もっと早く言ってくれていたら、お母さんが手伝って、学校に行くのが苦痛になることもなかったのでは、と言うことでした。

   

 

 

 

確かにそうですね、私はもっと長男が相談しやすい人間にならなければと思います。

 

 

前回の療育の時、療育センター敷地内の庭園でコクワガタのメスをゲットしたので、今回もいないか探しましたが・・・いませんでした。

 

前回は、たまたま雨上がりのタイミングだったのが良かったのかもしれません。

 

しかも、木に取り付けられたパネルの下を覗いたら、それっぽいのがいたので長男と棒で取り出そうとしたら・・・なんと、Gでした。

手で取ろうとしないで本当に本当によかったです(涙)。

 

さて、長男と次男は今日から給食無しで、明日が終業式です。

最近、夫がほぼ毎日出勤になってしまったので、私が出勤の日は父に来てもらう予定です。

以前は夫がほぼ毎日TWですごい便利だったのになぁ・・・仕方ないですね。