昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。
①運動
・集合、整列
・準備運動
・サーキット
→サーキットの準備をするとき、自分のしたいものを手を挙げて意思表明が出来ました。
②個別学習
・ふり返り
→「好きなマンガ」のことについて聞くと、要するに、みんなが知っているやつだと、いろいろ言われて注目されるのが嫌だと話していました。
そこから、発表するのが苦手と言う話になり、
「てのひらに人を書く」
「人の顔をジャガイモだと思う」
「黒板(後ろ)を見る」
と言った緊張をほぐす工夫を考えました。
好きなものの「多数派」と「少数派」についても考え、
「自分が好きなのは少数派かも知れない」
と、自己理解を深めました。
③お楽しみ会
・ばば抜き
・じじ抜き
→お友達とふざけ合いながら楽しい雰囲気で行えました。
④ドッチビー大会、表彰式
→表彰式では手いじりをしないように、手をひざに、我慢しようとしていました。
⑤連絡事項
一学期ありがとうございました。面談よろしくお願いします。
⑥在籍学級担任から
楽しくお楽しみ会が出来たようで良かったです。
休み時間も楽しそうにクラスの友達と遊ぶことが増えました。
総合の授業が嫌だったのですね、台本ありがとうございました。
今日聞いたところ「頑張れそう」と教えてくれました。
「好きなマンガ」の件や、「総合の授業」の件は、こちらの件を連絡ノートに書いたためです。
やっぱり長男の「恥ずかしい」がわからない - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々
「学校に行きたくない」本当の理由が判明 - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々
お楽しみ会は、例年だと色々な食材を持ち寄ってかき氷を作ったりするのですが、今年も新型コロナのためかき氷は作らなかったようです。
さて、私は昨日、1回目のコロナワクチン接種(モデルナ)をしてきました。
みんなが「全然痛くない」と言うので、本当に全然痛くないのかと思っていたのに結構痛かったので、それを父に言ったら、
「刺すんだから痛いに決まってるよ、思ったよりは痛くないってことでしょ。」
と言われ・・・騙されたわ(笑)。
打った直後は何もありませんでしたが、夜くらいから段々と打ったところが痛くなってきました(赤みは無し)。
今のところ発熱はありません。