本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

通級84回目~お楽しみ会


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。

 

①運動

・集合、整列

・準備運動

・サーキット

→サーキットの準備をするとき、自分のしたいものを手を挙げて意思表明が出来ました。

 

②個別学習

・ふり返り

→「好きなマンガ」のことについて聞くと、要するに、みんなが知っているやつだと、いろいろ言われて注目されるのが嫌だと話していました。

そこから、発表するのが苦手と言う話になり、

「てのひらに人を書く」

「人の顔をジャガイモだと思う」

「黒板(後ろ)を見る」

と言った緊張をほぐす工夫を考えました。

好きなものの「多数派」と「少数派」についても考え、

「自分が好きなのは少数派かも知れない」

と、自己理解を深めました。

 

 

 

③お楽しみ会

・ばば抜き

じじ抜き

→お友達とふざけ合いながら楽しい雰囲気で行えました。

 

④ドッチビー大会、表彰式

→表彰式では手いじりをしないように、手をひざに、我慢しようとしていました。

 

⑤連絡事項

一学期ありがとうございました。面談よろしくお願いします。

 

⑥在籍学級担任から

楽しくお楽しみ会が出来たようで良かったです。

休み時間も楽しそうにクラスの友達と遊ぶことが増えました。

総合の授業が嫌だったのですね、台本ありがとうございました。

今日聞いたところ「頑張れそう」と教えてくれました。

 

 

「好きなマンガ」の件や、「総合の授業」の件は、こちらの件を連絡ノートに書いたためです。

やっぱり長男の「恥ずかしい」がわからない - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々

「学校に行きたくない」本当の理由が判明 - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々

 

お楽しみ会は、例年だと色々な食材を持ち寄ってかき氷を作ったりするのですが、今年も新型コロナのためかき氷は作らなかったようです。

 

 

さて、私は昨日、1回目のコロナワクチン接種(モデルナ)をしてきました。

みんなが「全然痛くない」と言うので、本当に全然痛くないのかと思っていたのに結構痛かったので、それを父に言ったら、

「刺すんだから痛いに決まってるよ、思ったよりは痛くないってことでしょ。」

と言われ・・・騙されたわ(笑)。

打った直後は何もありませんでしたが、夜くらいから段々と打ったところが痛くなってきました(赤みは無し)。

今のところ発熱はありません。