本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

長男、ギターストロークに苦しむ


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、長男は通級の日でしたが、担任の先生がお休みだったため、連絡ノートを持ち帰って来ませんでした。

おそらく今日持ち帰ってくると思うので、明日、通級の連絡ノートについて記事に書く予定です。

 

さて、昨日は長男のギター教室の日でした。

 

長男が今習っている曲は、

カントリーロード

です。

 

こちらも、歌の方は先生に歌ってもらいながら、長男がコードを引くスタイル(笑)。

 

今は、ストロークの練習に苦しんでいます。

ストロークというのは、ギターのコードを弾くときに、ただ等間隔で

「ジャカジャカ」

と弾くのではなく、リズムを付けて弾くことを言います。

 

先週のレッスンで、ストロークを弾くのに力が入りすぎて、中指を痛めてしまいました。

1週間経った今も、ちょっと爪が変だし、爪の下が少し腫れて赤紫っぽくなっています。

 

 

 

 

 

上手くできないので、どうしても力が入ってしまうんですよね。

 

昨日先生から、

「先生は昔、ストロークの練習をするとき、毎日1時間とか2時間とか、もう途中で寝ちゃいそうになるくらいずーっとストロークを弾き続けていたかな。とにかくストロークは慣れだから、長男君も毎日少しずつでいいから練習してね。」

と言われました。

 

さすがに1時間は大変なので、

「1日3分でいいからやってみよう。」

という話になりました。

 

長男は全然ギターの練習をしないのですが、今日からちゃんと練習するのでしょうか・・・(笑)。

yumirizu.hatenablog.com