本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

民間放課後デイ152回目~名指し無しでも指示を聞けるように


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昨日は長男の民間放課後等デイの活動がありました。

 

今回は、ちょっと年下っぽい男の子と2名での活動でした。

 

活動内容は以下の通り。

1.しまおに

2.ドッチボール

3.ききとりワークシート

4.遊び決め→なかあて

 

1は、

「しまおにやるのはじめて」

と言っていたそうです。

記事を検索すると、何回かやっているようだけど・・・(笑)。

 

聞き取りワークシートは、先生の指示に従って、指示されたものに〇をつけたり、三角を付けたりするものです。

今日は特に問題なく指示どおり書き込むことが出来たそうです。 

 

 

 

4.の遊び決めは、

「必ずほかの人と違う遊びを1個ずつ希望を挙げること。」

というルールで始めたのですが、ほかの先生が「かたき」と言ったのに、

 「僕もかたきがいい」

と言ってしまったそうです。

先生に注意されて気づき「ドッチボール」と言い直していたそうです(笑)。

 

最終的に決まった「なかあて」は楽しく遊ぶことが出来たそうです。

 

指示については、最初に名前を付けるとわりと行動できるそうですが、名前を付けずに全体指示で伝えると、3段階指示を2段階くらいまでしか覚えていなかったそうです。

 

名前を付けなくても、聞いて覚えられるようにするにはどうしたらいいのでしょうね・・・。

 

 

さて、今日は通級の日です。