昨日は長男の民間放課後等デイの活動がありました。
今回は、ちょっと年下っぽい男の子と2名での活動でした。
活動内容は以下の通り。
1.しまおに
2.ドッチボール
3.ききとりワークシート
4.遊び決め→なかあて
1は、
「しまおにやるのはじめて」
と言っていたそうです。
記事を検索すると、何回かやっているようだけど・・・(笑)。
聞き取りワークシートは、先生の指示に従って、指示されたものに〇をつけたり、三角を付けたりするものです。
今日は特に問題なく指示どおり書き込むことが出来たそうです。
4.の遊び決めは、
「必ずほかの人と違う遊びを1個ずつ希望を挙げること。」
というルールで始めたのですが、ほかの先生が「かたき」と言ったのに、
「僕もかたきがいい」
と言ってしまったそうです。
先生に注意されて気づき「ドッチボール」と言い直していたそうです(笑)。
最終的に決まった「なかあて」は楽しく遊ぶことが出来たそうです。
指示については、最初に名前を付けるとわりと行動できるそうですが、名前を付けずに全体指示で伝えると、3段階指示を2段階くらいまでしか覚えていなかったそうです。
名前を付けなくても、聞いて覚えられるようにするにはどうしたらいいのでしょうね・・・。
さて、今日は通級の日です。