本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

次男、初めての虫歯治療


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日の記事で、長男の頭の臭いについて書きましたが、予定通り、とりあえずメリットを購入してみました。

 

スーパーで、詰め替えセット2個で450円くらいでした。

安すぎて不安ですが、これで問題なかったら経済的ですね。

 

 

さて、先日の学校の歯科検診で「要治療」の紙をもらってきた次男。

2か所虫歯があるという記載でした。

 

次男に聞くと、左上の奥歯が痛いというのですが、歯を見てもどこに虫歯があるのかわからず。

本当に虫歯あるのかな・・・と思っていたのですが、昨日歯医者さんに連れて行ったところ、本当に虫歯があることが判明。

 

 

 

 

長男と次男は、3か月おきに歯科検診をしているので、先生から

「結構深いですね、前回の検診で見落としたのかな・・・すみません」

と言われてしまいました。

 

初めて麻酔の注射をして、かなり深くまで削っていました。

とりあえず乳歯だったのが不幸中の幸いでした。

 

もう1か所の虫歯は軽めということで、来週また治療することになりました。

 

私も仕上げ磨き足りなかったんだろうな・・・毎晩歯間ブラシもやっていたのですが。

 

後次男は、新しく生えてきている永久歯の歯並びが悪いのが気になります。

上の前歯の隣の歯も、前歯の後ろの方に生えてきてしまいました。

 

矯正って自費だからものすごくお金がかかるんだろうなぁ・・・。

毎月通うのも大変です。

 

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ