本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

超ハードスケジュールな1日


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、長男と次男は四谷大塚の「全国統一小学生テスト」を受けました。

 

日曜日は長男も次男も体操や英語などの習い事が入っていたのに、それに重ならないようにテストの時間を入れてしまったので、結構大変なスケジュールになってしまいました。

 

特に次男は、元々習い事が日曜日だけに集中しているため、

8:00~体操

9:30~スイミング

11:15~統一テスト

14:00~英会話

という超ハードスケジュールになってしまいました(汗)。

 

次回は、何かしらの習い事は振替にして、無理に詰め込みすぎないようにしたいと思います。

(半年後、忘れないようにしないと・・・)

 

次男は、年齢に対して文字を読むのが苦手です。

長男は、特に教えなくてもいつの間にか年中さんくらいの頃にはスラスラと文字を読んでいたので、これはもう、生まれつき形の認識が得意かそうではないかというところがあるのかなと思っています。

 

 

 

文字を難なく読めると、算数でも国語でも有利なんですよね。

なので、文字を読むのが苦手な次男のテストの成績についてはあまり期待していません。

音読など今できることを少しずつ継続し、少しずつでも成績を上げて、高学年くらいになった頃に何とかそれなりになっていれば・・・と思っています。

(次男には、ドラえもんなどの漫画を買ってあげようかなと思っています) 

 

長男は、テストの時間が17時~20時という長丁場でした。

統一テストの時、同じ塾(ena)に通っているお友達がいたそうです。

帰りは1人で電車で帰って来てもらい、地元の駅で待ち合わせしました。

 

とりあえずは2人とも、お疲れさまでした!!

 

と言っても、長男は来週も日能研の無料テストがあるのですが(笑)。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ