本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

通級79回目~人の名前に興味をもつには?


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。

 

①運動

・集合、整列

・準備運動

・サーキット

→今日は何も言われずに服をたたんでいたので、「意識できてるよ。」と評価しました。

サーキットでは、自分が何の道具を用意するのかを聞き逃し、先生に確認しに行くことがありました。

次回から、聞き逃したときに周りがどう動いているかを注目させて動くことが出来るようにしていけたらと思います。

 

②聞く・話す

・お話を覚えよう

・へんしんクイズ

・スピーチ

→「お話を覚えよう」では、聞き逃しなく出来、満点でした。

自分の答えを発表するときに単語だけを言うので、「です。」を定着していけたらと思います。

 

③個別

・ランキングトーク

・ふりかえり

→簡単なクイズを出して、答えるときに「です。」をつける練習をしました。

 

 

 

④コミュニケーション

・ぼうずめくり

・まいっかドンじゃん

 →今日から来た新しい友達と、仲良く楽しい感じで行いました。

4人になったことで、前よりも全体で盛り上がることが増え、話を最後まで聞いていないことがありました。

ドンじゃんでは、勝ちを急ぐあまり、押す力が強すぎることがあり、本人に聞いたら

「自分は軽くやっているつもり」

と話していたので、適切な力加減を意識させていきたいなと思っています。

 

⑤連絡事項

特になし

 

⑥在籍学級担任から

今日から通級に行く友達にいろいろと教えてあげていました。

手あそびしていることが多いですが、「聞く姿勢」と全体に言うと、気づいてやめています。

 

 

長男に、

「今日から通級に入った新しいお友達って誰?」

と聞くと、

「わかんない」

との回答。

でも同じクラスの子のようです。

 

長男は、クラスの子の名前を覚えるのが苦手です。

苦手っていうか・・・そもそも覚えようという気持ちが無さそうな感じなんですよね。

ようやく覚えたころに、5年生になってクラス替えになってしまいそうな気がします。

 

クラスのお友達も、生き物と同じくらい興味を持って名前を覚えられたら・・・と思うし、仮に興味がなくても、せめて名前くらい覚えないと失礼だし、相手を悲しませるかもしれないということを理解してもらえたらと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ