本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

通級77回目~服を「たたむ」のは将来自立するため


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。

 

①運動

・集合、整列

・準備運動

・サーキット

→集合、整列では、友達とぶつかる事がありましたが気づけており、その後も行動調整をしていました。

サーキットの順番を決める時に、一番目にやりたいと言う意見がかぶって、ジャンケンで決めました。

結果的に最後になってしまいましたが、切り替えて行いました。

 

②聞く・話す

・あてはまるものはなに

・スリーカード

・きりかえ王

・スピーチ

→間の時間に手いじりして、問題が始まると切り替えてやめて取り組んでいましたが、2回、切り替わらずに聞き逃すことがありました。

 

③個別

・ふりかえり

→手いじりがやめられないと本人も言っていました。

「手いじりは、人が話しているときにすると、聞いていない様にみられるから失礼になってしまう。」

という事を話し、そこに気づけるように伝えました。

 

 

 

④コミュニケーション

・ヒントゲーム

ジェスチャーゲーム

・爆弾なかまあつめ

 →ヒントを求める場面がたくさんありました。ヒントやジェスチャーでは、ヒントを求める場面がたくさんありました。

ヒントやジェスチャーでは、ヒントを求めたのに「はずかしい」という思いで、なかなか動けない時もありました。

 

 

⑤連絡事項

服をたたむことについて、将来大人になって自立するのに必要なスキルを身に付けるために行っています。

長男君にも丁寧に説明すると理解してくれました。

 

⑥在籍学級担任から

当番の件は、他の子の分も長男君がやっているかも知れません。分担を確認してみます。

いつも忘れずに取り組めています。

今日は私が教室に着くより先に、通級に行ってしまいました。

「〇〇君が行っちゃったから」と言っていましたが、担任に言ってから行く事を確認しました。

 

 

前回の連絡ノートの家庭からの通信欄に、

・なぜ通級では、体操着や自分の服をたたまないといけないのか?

・係の仕事について、長男が

「他の子はどこかに行ってしまうから、ひとりでやってるんだ」

という報告をよくしてくれていたので、それを通信欄に書いたところ、担任の先生から分担確認の話になりました。

 

長男に、

「先生からたたむ理由を聞いて納得した?」

と聞いたら、

「うん。」

と言っていました。

 

「将来大人になって自立するため」と言う理由は、だいぶ先の事なので、大丈夫かなぁと少し心配ですが、様子を見ることにしたいと思います。

 

 

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ