本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

失敗した・・・母の日の進め方


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は母の日でした。

 

・・・が、何もない母の日でした(涙)。

 

去年は確かにカーネーションをもらったんですよ?

yumirizu.hatenablog.com

 

でもこれは、私が自分の母にお花のプレゼントを買うためにお花屋さんに長男を連れて行ったから、

「新型コロナの給付金も出るし、僕もお母さんに買ってあげる」

と言う感じで、カラフルなお花を買ってくれたんですよね。

 

ですが、今年は全く外食に行けていない母のために、ネット通販でおいしそうな食べ物を注文してしまい、それについて私が子供たちに一切話をしていなかったので、私が母(おばあちゃん)に贈り物をしていることなど全く気が付いていない子供たち。

 

 

 

 「母の日」と言う定義も曖昧で、もしかしたら恥ずかしいと言う気持ちもあり、男の子は何をしていいのか分からないのだろうと思います。

 

最近は学校も、ひとり親の子供を配慮して、母の日や父の日の絵を描いたりなどの製作イベントがないのはもちろん、先生も、

「明日は母の日ですね、皆さんプレゼント考えましたか?」

みたいな話もしてくれないっぽいです。

 

なので、ハッキリと

「今度の5/9(日)は母の日なので、こういうプレゼントを買って欲しい。」

とか、

「今度の5/9(日)は母の日なので、1日だけはいい子にして怒らせないようにして欲しい。」

とか、具体的にお願いをすればよかったのです。

今回は色々と失敗したと思いました。

 

来年は以下の様に行動してみようと思います。

・事前に母の日を明確に伝える

・私の母へのプレゼントは、長男たちの前で選んだり購入する

(ネット通販の場合も、子供たちに選んでいるところを見せる)

・私が欲しいプレゼントを伝える

(〇色のカーネーション、〇〇のお菓子、〇〇の家事をして欲しい など)

 

中学生くらいになったら何もしてもらえないと思うので、それまでの数年間だと思いますが。。。

 

女の子はこういうイベントをちゃんとやってくれそうでうらやましいです。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害ともに*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ