本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

3回目の緊急事態宣言。学校はどうなる?


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日の夕方、3回目の緊急事態宣言が発令されました。

期間は、2021年4月25日から5月11日まで。

 

昨年春の1回目の緊急事態宣言の時は、一斉休校で、楽しくもあり、大変でもあり・・・な日々だったと思います。

 

長男は毎日ゲームがたくさんできて幸せ三昧だったようですが、かなり太ってしまったので、休校は本当にもう勘弁です。

 

今年のお正月明けの2回目の緊急事態宣言時は、休校もせず、学校の行事がいくつか中止になったくらいで、ほとんど生活が変わらなかったように思います。

 

それはおそらく、新型コロナは子供が感染しても重篤化しないと言うのが大きな原因だったのではないかと思われます。

あとは私の勝手な予想ですが、春にガッツリ休校したせいで年間学習計画上押しちゃってるので、これ以上は厳しいとかあったのかな?

 

さて、今回はどうなるのでしょう。

 

 

 

ネットでニュースを検索したところ、こんな情報までしか見つかりませんでした。

news.yahoo.co.jp

 

東京都立高校はこのような感じの様です。

 東京都では、まん延防止等重点措置が適用されている現在、都立高校などで登下校の時間を公共交通機関ラッシュアワーとずらす「時差通学」を取り入れている。緊急事態宣言が出れば、一段強めた「分散登校」も実施する準備を進めている。自宅でのオンライン授業と組み合わせることで通学する生徒数を減らすのが狙いだ。

 

小学校はどうなるのでしょう?

昨日の夜9時半から東京都教育委員会で臨時会議が開かれた様ですが(ご苦労様です・・・)、議事録はまだ公開されていません。

令和3年東京都教育委員会臨時会|東京都教育委員会ホームページ

 

自治体の教育委員会は、東京都の方針が決まってからだと思うので、今日明日で決めて、学校から緊急連絡が届き、月曜日からその方針で動くようになるのでしょうか。

 

長男はタブレット配布済なのでオンライン授業は可能ですが、1年生の次男はまだ配布がないので、またプリント配布されて自宅で課題をこなす感じなのかも知れません。

1年生は、そんなに難しい内容ではないので、家でも余裕で教えられるかと思いますが、朝顔の種を植えたりとか、そういった授業は学校じゃないと難しいですね。

 

方針が決まったら、またここに書いておこうと思います。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害ともに*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ