本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

民間放課後デイ141~142回目~屋外療育


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日・一昨日は長男の民間放課後等デイの活動がありました。

2日とも、春休みの特別活動で屋外での活動でした。

 

4/3(土)

1.クイズゲーム

2.おにごっこ

3.ドッジボール

 

一緒になったお友達と会話のやり取りもしていたそうです。

 

担当の先生とは、以下の様な話をしたそうです。

長男「今度4年生になるんだ」

先生「そうなんだ、科目は何が好きなの?」

長男「理科かな」

先生「先生、授業で見たことあるけど、カエルの卵が苦手なんだ」

長男「ウシガエルの黒いぷつぷつでしょ?」

  「ところで先生は、ここ(療育スタジオ)いつからいたんだっけ?」

先生「長男君が1年生の時からだよ」

長男「じゃあ4年目なんだね」

 

結構自然な会話が出来ていたそうですが、時々虫を探したりし始めると反応がなくなってしまう場面もあり、指摘すると戻ってくる感じだったそうです。

 

 

 

4/4(日)

1.クイズゲーム

2.大縄跳び

3.缶けり

 

今回は、時々屋外療育の時に一緒になる、小6~中1?くらいのフレンドリーなお友達と一緒の活動でした。

 

お友達から積極的に話しかけて来てくれて、長男も普通に応対していたそうです。

 

ただ昨日と同様、待っている間に枝拾いを始めてしまったり、虫を探したりしてしまうところがあったり、ルールの説明をしているときに反応が無いので、返事をする様に注意をされた場面があったそうです。

 

さて、子供たちの春休みは今日でおしまいです。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害ともに*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ