本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

長男の通院状況(中耳炎・アトピー・ADHD)


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ここ最近の長男について、各種症状に関する通院状況を書いておこうと思います。

 

■中耳炎

2月に発症した中耳炎ですが、

yumirizu.hatenablog.com

 

週に何度か、可能な範囲で耳鼻科に耳の洗浄に通いまして、3/10の診察でようやくほぼ落ち着いたとのことで、

「また中耳炎になるまでもう来なくて大丈夫です。」

と言ってもらうことが出来ました。

発症したのが2/6なので、意外と早く治りました。

 

ただ、耳についている耐性菌が完璧にいなくなった訳ではないと思うので、油断は禁物です。

 

アトピー

昨年12月にアトピーが悪化した長男の上半身のお肌。

着ているものが行けないのでは?とか、色々試行錯誤しましたが、結局1月になって、いつも行く皮膚科の院長先生に診てもらって塗り薬を調合してもらったところ、すっかりきれいになりました。

 

 

 

しばらく1ヶ月おきに通院していたのですが、ほぼ完全に綺麗になり、3/6の診察で

「朝は保湿(ヒルドイドソフト)だけでいいです。塗り薬がなくなる頃にまた来てください。多分2ヶ月後くらいかな?」

と言っていただくことが出来ました。

 

原因は何だったんだろう?

冬でお肌が乾燥していたからでしょうか・・・。 

 

ADHD

3/13(土)に診察に行ってきました。

爪噛みの事を相談してみましたが、マニキュアその他の努力のおかげで結構回復していたので、

「これくらいなら特に対処は不要ですね」

と言われてしまいました^^;。

 

私が、

「爪噛みに効く薬ってあるんですか?」

と聞いたら、

「それはありません(笑)」

と言われたので、もしも爪が酷かったら病院としてはどういう対処をするんだろう・・・?と思いましたが、そこまで聞かずに終わってしまいました。

 

アトモキセチン(ストラテラ)の量もかわらず、2ヶ月分処方してもらい、次の診察は5月になりました。

次の診察も土曜日なので助かります。

 

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ