本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

通級74回目~年度末のお楽しみ会


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

先週の金曜日は、長男の3年生最後の通級活動の日でした。

 

例年は、お楽しみ会を開催して親子みんなでカレーを作って食べたり、表彰式を行うのですが、

通級22回目~お楽しみ会でカレー作り - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々

(↑これは2019年(小1)の時の年度末お楽しみ会の記事)

 

昨年(2020年)の今頃は新型コロナが流行し始めたころで混沌としており、2月末から通級が中断され、2年生の通級はそんな感じでフェードアウトしてしまい、お楽しみ会どころではなかったようです。

 

今年はカレー作りは出来ませんでしたが、飲食を行わないお楽しみ会&表彰式が行われました。

 

親の参観は表彰式の30分のみ。

私は出勤予定だったので、テレワークの夫に参観を頼みました。

 

表彰式で長男は、係を忘れないようにするために色々な工夫をしたことを表彰されていたそうです。

 

 

 

3年生で頑張ったこととして、作文に以下2つを書いていました。

①ボーっとしない様にすること

→「ぼくは完璧に達成できたと思います。」

と自己評価していました(笑)。

ほとんどがアトモキセチン(ストラテラ)のおかげなんですけどね^^;。

 

②クラスの係を忘れない様に作戦を考えること

→「アラームを筆箱に入れたり、机に紙を貼ったりしたけれど、僕は半分くらいしか出来ていないと思いました。

なぜなら、アラームとか机に貼った紙に慣れてきて気づくのが少なくなったからです。

4年生では、係の仕事が完璧に出来る様に、色々作戦を立てたいです。」

と書かれていました。

 

 4年生になったらどんな係になるか分かりませんが、頑張ってください(笑)。

 

夫が言っていたのですが、今回、保育園で同じクラスだった子が通級メンバーに参加していたそうです。

長男に聞いたところ、3年生の途中から通級に来るようになったとのこと。

 

すごく近所で家に遊びに来たこともある子ですが、特に全然問題なさそうに見えるのですが・・・どうしたんだろう?!

お母さんと話す機会があって、聞けそうな感じだったら聞いてみようかと思います。

 

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ