本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

療育71回目~爪噛み対策に輪ゴムがいい?!


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

-------------------- 

昨日土曜日は、長男の71回目の療育センターでの療育でした。

 

今回は男の子3人での療育でした。

 

最初にいつも行う「最近の出来事」は、紙に書いてから発表する形式でした。

長男は、フォートナイトでレベル198になってうれしかったという事を紙に書いて発表していました。

 

一度紙に書くと、考える時間や話す準備も出来るので、発表しやすいのかも知れません。

 

その後、友達にインタビューゲームを行っていました。

事前に紙に用意されていた、好きな食べ物、好きな動物、好きな教科などの欄に、お友達から聞いた内容を書いていくゲームです。

話しかけるタイミングを考えたり、回答する順番などを決めたりする必要があるので、いい練習になったかと思います。

 

こういう練習は、私も新人研修?かどこかでやったような気がするので、結構大切なスキルなのかなと思います。

 

今回、療育のレベルがひと段階上がったような感じがしました。

 

   

 

 

その後、百人一首を行いました。

 

お友達2人は学校でやったことがあるそうで、いくつかの句を覚えていたのですが、長男は初めてでした。

他の2人もそんなに上手ではないので、普通のカルタ的な遊び方で頑張って探して取っていました。

私は中学生の時に百人一首大会があり、かなり真剣に覚えた記憶がありますが、長男もいつか学校でやるかも知れないので、多少は上の句下の句を覚えておいた方がいいのかも知れません。

 

最後のフィードバックで、

「マニュキュアのおかげか、長男の爪噛みが少し治まってきた感じがする」

と言う話をしたら、

「長男君はもしかしたら輪ゴムをいじるのが好きかも知れません」

 と言うアドバイスをもらいました。

 

前回、先生がテーブルの上にスクイーズや輪ゴムなど、手いじりに丁度いいアイテムを置いておいたところ、輪ゴムで遊び始めていたので、今回も近くに輪ゴムを置いたら、爪噛みをせずに輪ゴムをいじりながら時間を過ごしていたという事でした。

 

輪ゴムなら、無くしちゃってもダメージは無いし、筆箱の中にあっても不自然ではないので、早速学校に持たせようと思います。

 

昨日はその後「OT評価」と言う検査をやったのですが、それについてはまた後日書こうと思います。

 

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ