本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

「気持ちを言葉や表情で表現」の大切さ(その2)


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日の記事のつづきです。

yumirizu.hatenablog.com

 

夫も長男と同じような感じで、例えば私が夫にお願いしていた頼み事を忘れてしまった場合、

「え?なんで?〇〇ってお願いしたよね?」

と聞いても、無表情で固まってしまったり、

「あ~」

しか言わないのです。

 

私としては、例えば夫が「ハッ」として&申し訳なさそうな顔をしながら

「あ、そうだった!忘れちゃってごめん!!次は気をつけるよ。」

みたいに言ってくれたらそれだけで納得・安心して終わるのに、それらの表現が微塵にも感じられないと、

「もしかして私が頼んだことすら覚えてないとか?そして今は何を考えてるんだ?!」

と不安になってまい、昔はそういう時に根掘り葉掘り問い詰めてしまって険悪な雰囲気になってしまったりもしました。

 

 

 

夫は何かにつけて「あ~」でしか返答してくれない事が多いので、それは「Yes」なのか「No」なのか、「すみません」なのか「了解」なのか・・・。

「「あ~」って何?それってどういう意味なの?」

と聞いたことがありますが、それも返答してくれませんでした。

お前はカオナシか(笑)。

 

会社ではちゃんとやりとり出来ているんだろうか・・・。

 

夫の件は、きっと長男と同じような感じなんだろうと思いつつ、年齢的にもう治らないんだろうなぁと、深く追求せず勝手にこちらの都合の良い様に受け止めていますが(笑)、将来のある長男は今後、友達・恋人・同僚・上司などとの人間関係が少しでも円滑に進むように、どうしてもこの部分は改善してもらいたいのです。

 

もしくは、

「全然そう見えないかも知れないけど、とても悔しいと思ってるよ。」

とか、

「全然そう見えないかも知れないけど、とても反省してるんだ。ごめん。」

みたいに、せめて言葉でフォローを入れることが出来るようになって欲しいです。

 

そうしないと、年齢を重ねるうちに、

「本当はわかっているくせに、それを認められないだけなんだろう。この人は成長の見込みがないな。」

と、かなり悪い印象を持たれてしまう可能性があります。

ただ単に、

「自分の気持ちを相手に表現する」

が出来ていないだけなんですけどね・・・。

 

こんな事で嫌われたり不当な評価をされるのは、本当にもったいないと思います。

 

すみません、また長くなってしまったので明日に続きます・・・。

 

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ