本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

9歳長男、舌下免疫療法1年9ヶ月の状態は?


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

一昨日~昨日は、2月とは思えないほど暖かい天気でしたね。

 

日曜日は、長男も次男も1日中半そでで過ごしていました。

 

その代わり、長男の花粉症が酷い・・・。

 

舌下免疫療法を始めて1年と9ヶ月近く経ちましたが、まだ花粉症は治まっていない様です。

 

小さい頃は、年中鼻水が出ていたので、花粉症の時期になっても

「スギ花粉による鼻炎」

の症状があまりよくわかりませんでしたが、ハウスダスト舌下免疫療法の方は効き始めているのか、長男が丈夫になったのか、鼻の手術の効果なのかわかりませんが、鼻水が出ているタイミングが減ったので、花粉症の鼻炎がよくわかるようになりました。

 

私はてっきり、舌下免疫療法は2年で終了かと思っていたのですが、調べてみると

「3~5年くらいかかる」

とあり、まだまだ先は長かった・・・と、ガッカリしてしまいました。

 

しかも開始時の記事にはちゃんと「3年」って書いてあったので、おそらく、

「早く終わって欲しい」

と言う私の勝手な思い込みにより、途中から勝手に「2年」に変換されていたと思われます(笑)。

スギ花粉の舌下免疫療法開始 - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々

 

3年経ったときの血液検査や鼻炎の状況により、まだ続けるかどうかを決めるのかも知れません。

今はゴールを期待せず、毎日歯磨きするくらいの感覚で頑張って行きます。

 

 

 

 

そして、昨日の記事に書いた次男の脚の痛みですが、

yumirizu.hatenablog.com

 

起きたら普通に階段を上って来て、痛みも無くなり、元気に保育園に出かけて行きました。

 

それにしても、夜中に何度も目が覚めるくらい痛がるので、注目を浴びたくて嘘を言っているのではなく本当に痛かったんだろうなと思うのですが、朝になるとケロリと治ってしまうので不思議です。

 

痛そうにしているときは、いつも

「骨肉腫なども大変な病気だったらどうしよう」

と心配し、治ると多少は安心して・・・の繰り返しの様に思います。

 

夜中に何度も目が覚めるのは、本人も親も大変なので困りますね。

新生児のお母さんや、自宅で介護をしている方は、お世話のために毎晩こんな風に起きているんだろうなぁ・・・大変すぎる。みたいなことを考えてしまいました。

 

ここのサイトを見ると、

こどもの足の痛み・成長痛 | いしがみ整形外科クリニック | 川越市

原因不明で対処法も無いようですが、ストレッチが良さそうなので、やってみようと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ