本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

療育70回目~自己アピールが苦手な長男


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

-------------------- 

昨日土曜日は、長男の70回目の療育センターでの療育でした。

 

今回は男の子2人での療育でした。

 

最初にいつも行う「最近の出来事」を話す時間では、

「大きなカマキリの卵を見つけた」

と言う話をしていましたが、その後の話の流れで、自分のいいところをアピールする様な話題になった時は、もう一人の男の子は次から次へと自慢話が出てくるのに、長男は話が出来ずに黙ってしまいました。

 

あとは今回も、以下の様な色々なゲームを楽しんだようです。

 

 

その他、工作をしていました。

 

紙飛行機の様に飛ばすおもちゃだったのですが、力任せで投げてもきれいに飛ばず、軽い力で前に押し出すのが必要なので、その力加減を学びました。

   

 

 

 

療育の後、耳鼻科に耳の洗浄に行きました。

先日、今回の耳垂れの細菌検査の結果が出て、やはり今回もMRSA(耐性菌)だったそうで、可能な範囲で耳の洗浄に通いつつ、長男の免疫をあげて行くしかないとのこと。

 

いつになったら長男の耳からMRSAが居なくなるのか・・・。

 

常備しているローヤルゼリーを飲ませ始めましたが、絶滅させるまで毎日飲んでいた方がいいのか迷います。

元気な時も毎日ローヤルゼリーを飲んでしまうと、風邪を引いたり体調が悪い時にもう飲むものが無いような気がして・・・。

 

いつも飲んでいるのはDHCのローヤルゼリーなんですが、

 

大人は1日3カプセルなので、長男は2カプセル飲ませるようにしているのですが(DHCに問い合わせて確認しました。)、1カプセルを毎日飲ませるようにしてみようかと思います。

 

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ