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昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。
①運動
・サーキット
→集合・整列では他児とぶつかりそうな時にスピードをゆるめ、先にゆずってから集合していました。とっても良い調整力だと思います!
運動から帰ってくると
「耳から水が出てきちゃった」
と伝え、ティッシュをもらいました。
そこからずっと水が止まらないという事で、帰りの回まで何度か耳をふく場面がありました。
中耳炎の症状かな?と心配です。お家で確認をお願いします。
ティッシュの捨て方について、使用したものをそのままゴミ箱に入れるため、風邪で飛び出してしまう事がありましたので、
「丸めて捨てるんだよ」
と伝えました。
②聞く・話す
・スピーチ
・変身クイズ
・暗号パズル
③コミュニケーション
・協力UFOキャッチャー
④個別
・ふりかえり
・クラスの課題
→個別は「手いじりの件」を話しました。
本人なりに少しは意識できたようですが、なかなか治せないとのこと。
前回も書いた様に、難しい課題なので「注意」よりは「気づかせる」くらいで対応し、出来ているときに褒めてあげようと思っています。
⑤連絡事項
特になし。
⑥在籍学級担任から
昨日(木)くらいから耳を気にしていました。
中耳炎の件は、先週土曜日から発症していて通院もしていたのですが、特に学校には伝えていませんでした。
時々ある事だし、聞かれたら長男が回答するだろうから伝えなくてもいいか・・・と思ってしまったのですが、やはり先生方としては
「通院など、何らかの対処をしているのかどうか?」
を心配し、それに対して長男が先生に何も言っていない様なので(笑)、連絡ノートに書いておくか、長男に明確に、
「先生に聞かれたら「ちゃんと病院に通って薬を飲み、耳を洗っています」と伝えるんだよ」
と、きちんと説明が必要だったと思いました。反省・・・。
出来ればもうすぐ4年生になるし、後者で済ませたいところです。
今日も読んでいただきありがとうございました。
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