本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

通級71回目~中耳炎を心配される


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。

 

①運動

・サーキット

→集合・整列では他児とぶつかりそうな時にスピードをゆるめ、先にゆずってから集合していました。とっても良い調整力だと思います!

 

運動から帰ってくると

「耳から水が出てきちゃった」

と伝え、ティッシュをもらいました。

そこからずっと水が止まらないという事で、帰りの回まで何度か耳をふく場面がありました。

中耳炎の症状かな?と心配です。お家で確認をお願いします。

ティッシュの捨て方について、使用したものをそのままゴミ箱に入れるため、風邪で飛び出してしまう事がありましたので、

「丸めて捨てるんだよ」

と伝えました。

 

②聞く・話す

・スピーチ

・変身クイズ

・暗号パズル

 

③コミュニケーション

・協力UFOキャッチャー

 

④個別

・ふりかえり

・クラスの課題

 

 

 

 

→個別は「手いじりの件」を話しました。

本人なりに少しは意識できたようですが、なかなか治せないとのこと。

前回も書いた様に、難しい課題なので「注意」よりは「気づかせる」くらいで対応し、出来ているときに褒めてあげようと思っています。

 

 

 

⑤連絡事項

特になし。

 

⑥在籍学級担任から

昨日(木)くらいから耳を気にしていました。

 

 

中耳炎の件は、先週土曜日から発症していて通院もしていたのですが、特に学校には伝えていませんでした。

時々ある事だし、聞かれたら長男が回答するだろうから伝えなくてもいいか・・・と思ってしまったのですが、やはり先生方としては

「通院など、何らかの対処をしているのかどうか?」

を心配し、それに対して長男が先生に何も言っていない様なので(笑)、連絡ノートに書いておくか、長男に明確に、

「先生に聞かれたら「ちゃんと病院に通って薬を飲み、耳を洗っています」と伝えるんだよ」

と、きちんと説明が必要だったと思いました。反省・・・。

 

出来ればもうすぐ4年生になるし、後者で済ませたいところです。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ