本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

気温と服装の目安でその日の服装を判断


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ここ最近寒いのに、学校に行く時に上着(ジャンパー)を着なくなってしまった長男。

 

通級の先生からも、

「気温に対する適切な服装を教えた方がいい」

と言われたので、インターネットで、気温と服装の目安表を図示したような表を探してみたのですが、なかなか丁度いいのが見つからず(涙)。

 

「セーター」とか「トレンチコート」とか描かれても、ウチの長男はそんな服着ないし(笑)。

 

結局ドンピシャなものは見つけることが出来ず、こちらのサイトから、

「天気予報から服装を選ぼう - 早見表」

をプリントを印刷して長男にみせることにしました。

print-kids.net

 

 

 

長男にみせましたが、

「ふーん。」

と言う反応。

 

 

あと必要なのは外気温ですね。

部屋の中は暖房などで暖かいので、外の気温で比較しなければなりません。

 

これはスマホiPhoneに元々入っている天気のアプリを起動すれば、居住地域の外気温がすぐに出るので、そこから取得しようと思います。

 

これで、一応は気温に対する適切な服装がわかった訳ですが、果たして長男がそれに従うのかどうか・・・と言う問題が(笑)。

 

ジャンパーを着たくない理由として、

・着るのが面倒 

・帰りは割と暖かいし、活動してるため熱いので、ジャンパーは着ずにランドセルに入れることになり、結局荷物になる(忘れないよう気をつけなければならない)

 と言う感じなのかなぁと思っています。

 

でもとりあえずは毎朝、表と気温を見せて、

 「今日はこういう服装が適しているんだって、上着着た方がいいみたいだね」

と教えて行きたいと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ