本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

小3長男、ギター教室1ヶ月目


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

長男(小3)が1月から通いはじめたギター教室。

 

昨日もレッスンに通いました。

 

ここまで出来るようになったことは、

・チューニング

・Gコード

・Emコード

・Cコード

・Dコード

です(笑)。

 

ただ、各コードをスムーズに移動することは出来ないので、来週までの宿題として、家で練習するように言われています。

 

今は、それらのコードを組み合わせて「スタンド・バイ・ミー」を引けるようになるのが今の目標です。

 

長男くらいの年齢だと「スタンドバイミー」と言えば『ドラえもん』ですが(笑)、スティーヴン・キング原作の、リバー・フェニックスが出ていた、『スタンド・バイ・ミー』の主題歌の方になります。

 

 

 

 

ギターで「スタンド・バイ・ミー」を弾く方法は色々あると思うのですが、長男は一番簡単な弾き方でコードを使って伴奏しか弾けないので、メロディは歌うしかありません(弾き語り)。

 

せっかくなので昨日の夜「スタンド・バイ・ミー」の歌で英語の勉強をしながら、歌の練習をすることにしてみました。

 

全体的に簡単な文章ですが、「be afraid」など、長男にとって新しい単語も出てくるのでいいですね。

 

長男は恥ずかしがらずに歌の練習をしています。

先生がカッコよく歌って見せていたので、素直に「自分も同じようにやらなければ」と思っているのかもしれません。

 

いつかメロディも弾けるようになって、楽譜が読めるようになって欲しいと思っています。

(せっかくなので音楽の科目に強くなって欲しいと言う希望もあるため)

 

そして私も出来るだけ一緒にレッスンに付き添い、長男が教わっているのを見たり聞いたりして家で練習しています(笑)。

長男と一緒に上達できるといいのですが。

 

購入したのはこちらのギターですが、先生に見せたところ弦高(ナット)は削らなくて大丈夫でした。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ