本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

民間放課後デイ133回目~テニスクラブが第1希望


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は長男の民間放課後等デイの活動がありました。

 

今回も、いつも一緒の1つ年上の男の子がオンライン療育だったため、ほぼ個別活動でした。

 

活動内容は以下の通り。

1.キャッチボール

2.しつもんゲーム

3.ババ抜き

4.やきゅう

 

今回も、1と3は、先生と相談して決めたそうです。

 

2.のしつもんゲームは、先週、4年生から開始されるクラブ活動の見学をしたため、

「クラブ活動」

のテーマで話をしたそうです。

 

長男は、

「先生はどんなクラブに入っていましたか?」

みたいな質問をしたのですが、先生が、

「クラブ活動中にお菓子を食べて先生に怒られた」

と言う話をしたところから、クラブ活動と言うよりも、お菓子を食べた話に引っ張られてしまい(笑)、

「隠れて食べたんですか?隠れて食べても見つかってしまったのですか?」

みたいな方向に質問が向いてしまったそうですが、質問が切れることなくやり取りが出来たそうです。

 

 

 

そして長男は、先週クラブ活動の見学をして、

「テニスクラブ」

が第一希望なのだそうです。(第二希望は「卓球クラブ」)

テニスは軟式っぽいですが、出来るのだろうか・・・不安すぎる(笑)。

 

3.のババ抜きも特に問題なし。

 

4.は、長男が提案したのですが、

「さっきキャッチボールやったけどやきゅうでいいの?」

と聞いたところ、

「今日はボールをたくさん投げたい」

と、ハッキリ意見を言う事が出来、野球をやったという事でした。

 

意見を言えたのは、相手が大人だったからって言うのもあると思います。

 

 

今日から2月。

何だかあっという間ですね。

今日は職場に出勤なので、気をつけて行ってきます。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害ともに*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ