本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

療育68回目~爪かみを辞めさせたい


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

-------------------- 

昨日土曜日は、長男の68回目の療育センターでの療育でした。

 

今回は長男+女の子1人での療育でした。

 

今回は、色々なゲームを楽しんだようです。

 

グラグラタワーゲームをしながら、色々なお話をした様なのですが、

・イライラすることはあるか?

・自分を褒めたいと思った時は?

と言う質問について長男は、

 

「イライラすること→特にない」

「自分を褒めたいと思った時→思いつかない」 

と回答していたそうです。

 

本当かな・・・。イライラすることもあるんじゃないのかなぁと思いますけどね。

 

トランプではババ抜きで一度負けてしまい、ちょっと落ち込んでいた様ですが、そのほかの推理ゲームでじっくり周りを見回して当てることが出来、勝てた時は嬉しそうだったという事でした。

 

 

 

最後のフィードバックでは、最近ひどくなってきている爪噛みについて相談しました。

 

長男の爪噛みは以前からあり、こんな記事を書いた時もありましたが、

yumirizu.hatenablog.com

 

その後もヤスリかけを辞めると爪噛みが再開したり、指の関節を鳴らす癖が始まったら爪噛みが治まってきたりと紆余曲折ありましたが、ここ最近、爪噛みがかなりひどくなって来てしまいました。

 

以前は、爪の白い部分だけを綺麗に噛んでいただけで、爪切りをしないで済むなぁくらいのレベルでしたが、最近はそれ以上に深く噛むし、指の皮も剝いてしまうので、見ていて痛々しいのです。

ヤスリをかけようと思っても、爪が無さすぎて難しくなってしまいました。

 

療育担当の方が言うには、爪噛みは

・リラックスしているときに噛んでしまう

・緊張しているときに噛んでしまう

と2つにパターン化されるそうで、長男はどちらかと言うとリラックスしているときに噛んでいるタイプだと思います。

 

そういう場合は、スクイーズやビーズクッションなど、他のアイテムで感触を楽しむようにしてみるといいのでは、と言うアドバイスをもらいました。

 

どんなものがいいのかな・・・考えてみようと思います。

 

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ