本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

民間放課後デイ132回目~個別療育が続いて不満


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は長男の民間放課後等デイの活動がありました。

 

今回も、いつも一緒の1つ年上の男の子がオンライン療育だったため、ほぼ個別活動でした。

 

活動内容は以下の通り。

1.おにごっこ

2.しつもんゲーム

3.UNO

4.あそびぎめ(野球)

 

1と3は、先生と相談して決めたそうです。

 

2.のしつもんゲームは、

・クリスマス

・学校

と言うテーマで話をしたそうです。

 

長男は、

「クリスマスはどこにいましたか?」

「誰と遊びましたか?」

みたいな質問を先生にしたりして、スムーズなやり取りが出来たそうです。

 

 

 

3.のUNOも特に問題なし。

 

4.は、長男が

「ボールを投げる遊びがいい」

と意見を言って野球に決まったそうです。

 

 

帰宅後長男が、

「今日先生に、「野球上手だね」って褒められたんだ。」

と嬉しそうなのは良かったのですが、

「クラブ活動、野球にしようかな♪」

と言い始めました。

 

4年生から小学校でクラブ活動が始まるので、近々見学をして何にするか決める予定なのです。

 

野球は、地域のチームに所属して毎週練習を頑張っている子も多いはずで、そういう子から比べれば長男は格段に下手だと思うのですが・・・(笑)。

野球クラブがあるのかも分からないので、何も言わずに様子を見ていようと思います。

 

 

ここ最近、個別ばかりで療育に通っている意味があまり感じられない様な気がしています。

ここの放課後等デイサービスで、よく一緒になる一つ年上のお兄ちゃん以外に、年齢やレベルの合う子はいるのかな・・・。

 

出来れば、誰かが休んでも個別にならないように、3〜4人の活動が理想です。

 

来年度に向けて、また曜日や時間の調整が入るので、一度相談してみたいと思います。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害ともに*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ