本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

通級66回目~新しいアラームお試し中


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。

 

①運動

・新スピーチ

 

②聞く・話す

・冬休みのスピーチ

 

③個別

・ふりかえり

・クラスの課題

→「また黒板係になってしまった。しかも1時間目・・・」

と言っていました(笑)。

昨日はつい忘れてしまったとのこと。

また

「鳴らないタイマーが効かなくなってきた」

と実感している様でした。

本人なりに気をつけるための目印をして、ふで箱にうっすら鉛筆でメモしていました。

工夫を考えていることが◎でした!!

3学期も成長に期待です。

 

 

 

④コミュニケーション

・協力福笑い

  

⑤連絡事項

3学期がスタートしました。

今年度も残り3ヶ月ですが、全力でサポートしていきたいと思います。

冬休みを挟んだことで、2学期末よりも集中できていない場面が目立ちました。

しかし長男君だけでなく、グループ全体としてなので、改めて気合を入れなおしていきたいと思います!!

 

⑥在籍学級担任から

1時間目の黒板当番であれば、2時間目の始まりに「ハッ」と気づくことが出来るので、それを少しずつ5分休み中に出来ればいいな・・・と思っています。

 

 

 

アラームの件ですが、100均で購入したものはアラーム音が小さすぎて聞こえないので(笑)、家にあった別の小型時計を持たせることにしました。

アラームとしてはさほど音が大きくないですが、今度はちゃんと聞こえそうなので、

「恥ずかしい」

と言っていましたが、聞こえなければどうしようもないので、あきらめて筆箱に入れて学校に行っています。

さすがにもう忘れないのでは??と思っています。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ