本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

療育67回目~絵馬に書いた長男の願いは・・・


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

-------------------- 

昨日土曜日は、長男の67回目の療育センターでの療育でした。

 

今回は男の子2人+女の子1人での療育でした。

 

今回は、絵馬づくりをやったようです。

 

絵馬には自分の願いを書くのですが、長男は

「文章が短くても大丈夫?」

と不安そうに聞いてきたそうで、

「大丈夫だよ」

と伝えたら安心して書き始めたそうです。

 

長男が書いたお願いは、

「勉強(算数)をがんばる」

と言うものでした。

 

真面目だな・・・(笑)。

 

絵馬には、ビニール紐を三つ編みした紐を付けるのですが、長男は最初三つ編みが出来なかったのですが、パターンを覚えたら一人で出来るようになったという事でした。

 

三つ編みは、就学前も一度覚えたことがありますが、使わないから忘れちゃうんですよね。

リボン結びも同じで、すぐに忘れてしまいます。

 

女の子は、自分やお人形の髪の毛を結んだり、リボンを結んだり、可愛くするために必要なので、ずっと覚えているのでしょうね。

 

 

 

さて、少し前に、

「長男の冬の服装はネルシャツに決めた!」

みたいな記事を書いたんですけど、

やっぱりネルシャツもズボンにイン - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々

 

一度洗ったのを着た長男が、

「やっぱり、首元がチクチクする・・・腕も・・・」

と言い出しました。

 

えぇ~~~?!

色違い注文しちゃいましたけど!!(そして昨日届いた(笑))

 

私が触った感じでは全然大丈夫なんですけどね。

もうどうしたらいいの・・・。

 

色々考えて、真冬は

「長袖の下着+秋ごろに来ている長袖Tシャツ」

の組み合わせしかないのかな、と思いました。

長袖下着は、

アトピーのお薬や保湿クリームが肌に密着するのでよい

・腕を掻きづらくなる

などの効果もある様です。

 

 そして早速、近くのスーパーでこの商品を買ったのですが、

 

今度は、

「この腕の締め付け部分が気になって嫌だ・・・。」

と長男。

えぇ~~~~?!

「探すの結構大変なんだぞーー!!贅沢なことばっかりいってるんじゃなーーーい!!」

と内心思いましたが、無理に我慢してアトピーが悪化したり、集中力が欠けると結局もっと嫌な事になりそうなので、新たな下着を探すことにしました(涙)。

 

綿100%でめっちゃ気持ちいいし、締め付け部分も全然裏が飛び出していないのになぁ(涙)。

 

今日、無印良品でも見に行ってこようと思っています。 

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ