本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

父親の加齢が発達障害の原因?!


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

長男は今日から学校です。

 

昨日長男は、朝7時半頃に一度起きていたのですが、再び眠ってしまい、結局11時頃まで寝ていたらしく・・・今日大丈夫かな(笑)。

 

今日は始業式なので、午前中だけ学校に行けばまた3連休です!!

 

さて、昨日この様な記事を読みました。

news.mynavi.jp

 

以下、引用です。

 

将来の健康や特定の疾患へのかかりやすさなどは、胎児期や生後早期の環境に強く影響を受けると考えられている。

これまでは、主に母体の栄養状態や薬物摂取など、母親側からの影響が注目されてきた。

しかし近年になって、父親からの影響にも注目が集まりつつあるという。

実際にヒトを対象とした疫学調査により、子どもの自閉症スペクトラム障害などの精神発達障害のリスクに関して、母親よりも父親の加齢が大きく関わることが世界各国で報告されるようになってきている。

 

 

 

今まで、女性は子供を産むのに40歳くらいまでの制限があるけれど、男性の場合は精子が作れれば何歳でも問題ない様に思われていましたが、男性が高齢の場合もリスクが高いのかも知れませんね。

 

若いお父さんでも、発達障害の子が生まれる場合もあると思うし、高齢のお父さんでも定型児が生まれる場合もあるので、絶対とは言えないのですが、以下の様に締めくくっています。

 

今回の研究では、父親の加齢による子どもの神経発達障害の分子メカニズムについて、精子のDNAの低メチル化が関与することが見出された。

このことより、今後、加齢によるDNAの低メチル化やその次世代への影響を防ぐことにより、神経発達障害の予防や治療法の開発が進むことが期待されるとした。

 

 

さて、昨日とうとう、首都圏に緊急事態宣言が発令されましたね。 

今までも、そんなに外出もしていないし、出来る範囲で気をつけて生活していたので、生活はほとんど変わらない様な気がします。

元々インフルエンザの時期なので、去年の今頃もマスクをしていたと思います。

 

今まで週1~2程度のTWでしたが、出来る範囲で今後は週2~3程度に増やすかも?!知れません。

 

とりあえず今日は職場に出勤です。

職場でしか出来ない仕事もあるし、正直、職場の方がモニターも大きいし、すぐに口頭で聞けるので働きやすいんですよね・・・。

出来るだけ手洗いやうがい、テレワークを頑張ろうと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ