本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

仕事が予定より遅れがちな人の改善方法は?


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

私は仕事で管理的な事をしているのですが、一緒に仕事をしている人の中で、なかなか進捗を守れない人がいて困っています。

 

以前にも一度だけ記事に書いたことがある、非常にまじめな男性社員です。

ここではKさんと呼びます。

長男と重なる・・・生真面目な男性社員 - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々

 

いつもKさんには、作業に対して期間を長めに取ってスケジュールを立て、最初はそのスケジュールで問題ないと言うのですが、毎回ほぼ確実に遅れてしまい、残業しても終わらない・・・という状況なってしまうのです。

 

主な理由としては、

①お願いしていない作業を勝手にやってくれてしまっている

②サラッと終わらせればいい作業にものすごく時間をかけている時がある

③作業内容を伝えて合意したのに、数日するとなぜか忘れていてそれが無かったことになっている時があり、期間近くなって望んだ成果物の状態に全くなっていない事が判明し、結局遅れる

 

例えば、

①チーム内のテスト担当から、「システムの不具合を発見した」と言う報告があったので、私がチームのグループハングアウトで、

「Aさん(その部分を作っていた人)に確認してもらうので、先のケースを進めていてください」

とテスト担当に伝えたのに、いつの間にか関係ないTさんが勝手に調査して解決方法を検討し、連絡をくれたりする時があります。

 

一応「ありがとうございます」とは言うけれど、本音としては

「それは自分の作業に余裕のある人がやればよいこと。お願いだから自分の作業を進めてくれ!!」

と少しイライラしてしまいます。

 

 

 

②は、私が作った画像を見せたら、画像の色のRGB(色味)に異様なこだわりを見せ、頼んでもいないのに、

「見本と同じ色はこの色番号(RGB)だと思います」

と訂正してきました。

見本は明確な色指定をしているものではないので、逆にその通りにするとデザイン的に少しおかしいので私がアレンジしていたのですが。

作業時間は聞きませんでしたが、RGB(赤緑青)3色の色番号を1つずつ調整して色を決めていたとしたら、結構時間を消費したのでは・・・と思います。

 

他にも本当に色々あって、5~10分くらいでサラッと見て欲しい、洗い出してほしい、というお願いをしたのに、おそらく1時間は使っているだろうと思われる細かい報告が上がってきて驚く・・・という事が多々あります。

ありがたいけどここまでしなくて良いし、自分の作業が遅延するならむしろ迷惑です。

 

①②については、興味を持った事柄に対して、時間をかけても気が済むまでやりたくなってしまい、自分ではどうしても制御出来ないのかな・・・という気がします。

Tさんは発達障害ではないと思いますが、個人差の範囲で少しだけそういうところを持ち合わせているのだと思います。

 

③は書いた通りです。

若いのに、時々、物忘れが激しい時があります。

(もしくは遅延をごまかすために、聞いていなかった事にしようとしているか)

 

 

あまりにも頻繁に遅延が発生するので、昨日、本人に、上の①~③の傾向がある気がするみたいなことをやんわりとお話してしまい、後で

「あー、言わない方がよかったかな・・・、傷ついたかもしれない。」

と、少し後悔しています。

 

こういう事は、本人を変えようとするよりも、こちらの指導法を工夫する方が効率的だろうと思うので、対策を考えてみました。

子育てにも役立つかもしれないですし。

 

こんなサイトも参考にしてみました。

【たった1つ】仕事の優先順位をつけられない人がやるべきこと|セーシンBLOG

 

①②については、

「当日の作業と、どこまで終わらせるか」

を毎日明確にして、それ以外の作業が入ってきた時には、やるべきかどうか一報を入れてもらうことにしたいと思います。

②みたいな、ちょっとした確認をお願いする時も、

「文言だけ間違いがないか、〇時〇分(5分後)に回答ください。」

と、見て欲しい部分と、終了時刻を明確に添えるようにしようと思います。

 

③については、進捗に影響する様なちょっとした話のやり取りも、わかりやすい内容で記録に残して、後から

「先週こうしましょうってお話したじゃないですか」

という事態が発生しない様にしたいと思います。

 

これで上手くいくか、しばらく頑張ってみます。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ