本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

2020年11月「全国統一小学生テスト」の結果


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

この前の日曜日、次男の新一年生準備講座で四谷大塚に行った時に、長男と次男の「全国統一小学生テスト」を受け取りました。

 

今回の長男の結果は、

198点/300点満点 偏差値55.5 8,507位/27,723人中

でした。

今回は受験者数がとても多かったですね。

 

内訳は、

算数:107点/150点満点 偏差値57.9 5,893位/27,726人中

国語:91点/150点満点 偏差値52.8 11,362位/27,723人中

長男にしては、いつもより算数が良くて国語が悪かったです。

 

結果を渡してくれた先生が言うには、

「そろそろ物語文が難しくなってくるので、本を沢山読んで読解力をつけるようにしてください。」

という事でした。

 

今までの成績はこちらです。

2018年6月(1年生)

124点/200点満点 偏差値52.9 4,172位/10,071人中

2018年11月(1年生)

137点/300点満点 偏差値42.7 11,711位/15,276人中

2019年6月(2年生)

217点/300点満点 偏差値58.4 3,446位/16,649人中

2019年11月(2年生)

209点/300点満点 偏差値59.9 2,979位/18,211人中

2020年06月(3年生)

220点/300点満点 偏差値57.2 4,574位/18,178人中

 

 

 

そういえば今回、前回送られて来ていた「合格証」が届きませんでした・・・。

四谷大塚の生徒になれる成績では無かったのかな。

地道に頑張って行きます。

 

そして次男(年長)は・・・

63点/100点満点 偏差値45.8 982位/1,435人中

でした。

 

先生が言うには、

「問題は先生が読み上げるものの、文字が普通に読めて問題を読み返せる子と、そうじゃない子では結果が大きく変わって来ています。」

という事だそうです。

次男は、準備講座に通ってからかなり進歩していますが、まだまだ文字を読むのが苦手です。

 

塾生で平均点以下の子は、平均点以上が取れるまで再テストを受けなければならないらしいです。

 

でも次男、前回のテスト(2020年06月)は、

53点/100点満点 偏差値32.4 1,752位/1,880人中

だったので、それから比べれば進歩です!!

 

長男はASDで図鑑が好きだったこともあり、早い段階でスラスラ文字を読めていたのですが、次男はどうして文字が苦手なんでだろう?

長男の教育に重きを置いてしまい次男に教えるのを怠けていた(夫任せにしていた)からなのか、それとも生まれ持った特性なのかわかりませんが、これからは出来るだけ次男にも時間をかけなければと思います。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ