本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

通級61回目~お友達を泣かせてしまう


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は、発達障害外来の診察日でした。

 

長男が通っている病院は、発達障害外来の診察日が平日しかないため、いつも通級の曜日に合わせていますが、出来れば2ヶ月に一度とか、もう少し頻度を下げたいですね。

 

今回、特に長男に副作用も出ていない事から、アトモキセチン(ストラテラ)の量は

朝25mg、夜20mg

になりました。

 

調べたところ、アトモキセチン(ストラテラ)は、

「1週間以上の間隔をあけて少しずつ増量後、1日1.2〜1.8mg/kgで維持する。」

とあったので、現在体重32kgの長男の上限は、

1.8×32=57.6mg

のため、かなり上限に近い量となりました。

もしかしたら、体重を30キロとして、30×1.5=45mgで上限扱いなのかも知れません。

 

 

そして通級の様子については、長男が昨日早速、学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰って来ました。

 

①個別

・刺繍

・クラス課題

 

 

②作業

・コースター作り完成

 

 

 

→今日は3時間目からの登校でした。

「おはようございます!」

と元気良く手を振って登場!個別も意欲的に参加していました。

5分休みに、お友だちと3人で戦いごっこをするのが定番になっていますが、今日は長男君の力が強すぎて、〇君が泣いてしまいました。

長男君も固まって立ち尽くしてしまいました。

「そういう時は近くに寄るんだよ、目を見て「ごめんね、大丈夫?」って声をかけるんだよ。」

とアドバイスを受け、行動に移していました。

 

叱っても仕方ない事で、こうやって教えて行く事が大切ですね!

短い時間でしたが良い勉強ができました。

 

⑤連絡事項

色々な事に気づいたり、反応したりする様子があります。

その分「ボーっと」から「刺激にそれる」事が増えるかも知れません。

同じ不注意でも質の違いが出てくるのか、もう少し様子を見ます。

 

⑥在籍学級担任から

特になし

 

 

長男は相手に悪い事をしてしまうと、ほぼ確実に固まってしまいます。

次男とは、最初は仲良くじゃれ合いから始まり、結果的に次男が無くと言うやり取りをほぼ毎日しているので、次男相手に練習していけたら・・・と思っているのですが、なかなかうまくいかないです。

まずは、相手が納得するような謝り方を習得してもらえたらと思っています。

 

あと気になったのは、服薬により「ボーっと」するのが減っても、今度は周囲が見えてきて「刺激にそれる」とは・・・。

なかなかうまくいかないものですね^^;。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ