本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

ASD長男、初めてのWISC-IV知能検査


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、長男は生まれて初めて「WISC-IV知能検査」を受けました。

 

14時~だったので私は午後休を取り、長男は学校を早退して病院へ。

 

最初に親子でテストの概要について説明を受けました。

 

この検査の指標は、

・言語理解

・知覚推理(視覚的なものを推理することが出来るか)

・ワーキングメモリー(耳で聞いたものを頭で操作できるか)

・処理速度(目で見たものを手で作業できるか)

の4つに分かれるそうです。

言語理解と知覚推理はIQテストに近いもの、ワーキングメモリーと処理速度は、学校生活や集団でよく使う能力という事でした。

 

高ければ良い、低ければ悪い、というものではなく、各項目の差の大きさを見て判断するそうです。

 

残念ながら結果は当日教えてもらえず、2週間後くらいにまた通院という事でした。

検査自体は無料で、テスト結果も先生から口頭で聞くだけなら無料だけど、詳細なレポートが欲しい場合は自費で5千円かかるという事したが、レポートをお願いしておきました。

 

検査は1時間半くらいかかるため、私は外出していて構わないと言われました。

 

検査の間、私のむずむず脚症候群のお薬や、長男のアレルギーの舌下錠をもらいに病院巡りをしました。

検査の間に色々と用事を済ませることが出来て良かったです。

 

 

 

1時間半後、病院に戻りしばらく待っていると、長男と検査してくれた先生(看護師?)が出てきました。

「集中して出来ていたので、ほぼ予定通りの時間で終わることが出来ました。」

と言われました。

集中して出来たと言うことは、普段の長男のダメなところに気づいてもらえなかったのでは・・・大丈夫か?!

 

事前に長男には、

「これはテストじゃないから、いい点が取れなくていいので、頑張らずに普段通りでいいからね」

と説明していたのですが。

長男の前だから大げさにほめていただけだったらいいんだけど・・・。

 

検査結果は2週間後、私だけ聞きにくれば良いという事だったので、21日(水)に予約を取りました。

 

後で長男に聞いたら、

「遊んでいただけだったので楽しかった!全部簡単だった!」

と言っていました。

 

 

WISC-IV知能検査は、実績のあるちゃんとした検査なので、きっと長男の特性が出るはずだと信じて結果を待とうと思います。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害ともに*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ