本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

通級55回目~人を誘うのは恥ずかしい


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰って来ました。

 

①運動

・サーキット

 

②個別

・ふりかえり

・クラスの課題

 

(運動会の練習のため活動無し)

 

④コミュニケーション

・伝えんジャー

 

朝イチで中耳炎の話をしました。

「実は先生も年長の時さ~・・・」

と話すと、

「一緒だね!」

と反応してくれました。

誰かと同じなど、気持ちの共感にすごく喜ぶ長男君でした。

他者意識が向上していくためのエピソードになれば良いですね!

 

 

 

クラスのふりかえりでは、

「係の仕事とかちゃんと出来てるよ」

 と言っていました。

本人なりに「できている」と思う事は大切です。

一方、「ぼーぼー」については、なかなか手強いようです。

ただ。しっかり聞けている事もあるので、引き続き応援していきましょう!

 

個別の最後には5分間トランプをしました。

私が

「〇〇先生を誘ってきて」

と言うと、

「イヤだ!はずかしい!」

と言う長男君。

「何て言えばいいのかわからなかった」という事でしたので、話し方を伝え、その通り、見事誘うことに成功しました。

 

⑤連絡事項

なし

 

⑥在籍学級担任から

書写が終わり、片づけをしているときに練習用紙をどうするのか聞き逃してしまいましたが、すぐに聞きに来ることが出来ました。

 

 

通級の日にも練習していますが、今日は運動会です。

と言っても次男の保育園と同様、3~4年生のみで短時間(2時間)の開催となります。

私は今日、TWで打ち合わせがあり、前半のかけっこを見に行けないと思われるので、夫に撮影をお願いしています。

 

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ