本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

通級54回目~通院のため2時間の活動


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰って来ました。

 

今回は、通級の前に発達障害外来の通院があったため、3~4時間目の活動になりました。

yumirizu.hatenablog.com

 

③個別

・ふりかえり

・ローマ字

 

④コミュニケーション

・伝えんジャー

 

 

 

病院に行った話をしました。

「先生に何て聞かれた?」

と聞くと、

「困ることある?」

「なんでボーっとしちゃう?」

って聞かれたと反応。

 

「なんて答えたの?」

と聞くと、

「「ゲームの事を考えちゃう」と言った。」

とのことでした。

 

自分の困り感がわかってきたことが◎です!!

 

しかし、やる気に関わらず「つい」そうなってしまうので、関わる大人が上手く対応していく事が大切ですね!

2時間の通級でしたが、楽しく活動出来ました。

 

⑤連絡事項

関節の件はその対応で良いと思います。

情報ありがとうございます。

 

⑥在籍学級担任から

長男君は、声だけの指示よりも、具体物などを見せたり貼ったりすると、見て判断できるので、出来るだけそういった支援を多く取り入れるようにしていきます。

 

 

連絡事項の件は、ここ最近長男が手の指の関節をポキポキ鳴らすので、先週の連絡ノートに

「爪を噛んだり鼻をほじったりするよりはいいのかなと思って、あまり強く注意していません」

と書いた内容への返信です。

 

さて、今日もまた通級活動の日です。

1週間、早いですね・・・。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ