本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

「言葉通りに受け取る」は命に関わるかも知れない・・・


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日から、急に涼しくなりましたね。

何だか急に秋が来たみたいです。

 

さて、毎週楽しみに観ている

『グッド・ドクター 名医の条件』

ですが、

s.mxtv.jp

 

昨日のストーリーは、ちょっと考えさせられるものがありました。

 

主人公のショーンがいたスーパーに強盗が侵入。

強盗がお客に向けて、

「手を挙げろ!!そして財布を床に出せ!」

と言います。

 

他のお客さんはみんな言われた通りするのですが、ショーンは

「手を挙げたらリュックの中にある財布を出すことが出来ない」

と言い、どうしていいのかわからずウロウロしてしまいます。

 

 

 

 

最終的に、怒った強盗が発砲し、近くにいた女性のお客さんが被弾してしまいます。

 

でもショーンは、

「自分のせいではない。ウロウロしたことと発砲には因果関係は無い」

と言い、事件の事よりも、朝食に食べることが出来なかったリンゴの方を気にしている様子。

 

保護者的な立場でショーンの面倒を見ているアーロン先生は、その状況を知り、

「そうなったのは間違いなく私のせいだ。君には助けがいる。指導を受けるべきだ。私では力不足なんだ。」

と説明するのですが、被弾した女性についていなければと、仕事に戻ってしまいます。

 

 

万が一の話ですが、長男も、いざという時にこのようになる可能性があるかもしれません。

みんなが察する事を一人だけ理解できず、命に関わることがあったら・・・。

考えると怖くなります。

 

療育や日々の対応で、少しでも他人の意図を理解できるよう、頑張らなければと思いました。

 

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害ともに*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ