ご訪問ありがとうございます。
ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。
--------------------
昨日長男は、
「もっと字を丁寧に書かないといけない」
とおじいちゃんから注意を受けて泣いていました。
おじいちゃんはあまり怒らないので、注意されて悲しくなってしまったようです。
先生に提出する様な宿題の字が汚いと、そのままの状態では先生に出せないため、結局後で書き直しになってしまい二度手間になるので、最初から丁寧に書きなさいと言っているのに、何度言っても直らない・・・。
数字も、最初に0~9まで練習してから開始しないとすぐに忘れてしまいます。
もしかして発達障害が原因なのかな・・・と思って調べてみました。
こちらの記事の中に、
「幼いお子さんだと、「他人が読む」ということをまだ理解できていないことがあるので、少しずつそれを意識できるように教えてあげましょう。」
と言う言葉がありました。
もしかして長男は、
「他の人がこの字を読んだ時にどう思うか?」
をイメージできず、学校の宿題も、テストでも、私たちの感覚で言うところの
「自分専用のメモ書き」
レベルの文字でしか書けない状況になってるとか・・・?
今日、通級があるので、通級のノートに書いて先生に相談してみようかと思います。
そういえば、昨日参加した、英会話教室の授業参観の長男の様子ですが・・・。
やはり先生の話をあまり聞いていなかったり、後半は集中力が途切れてしまったり、と言う感じでした。
でも少人数なので何とか先生に名前を呼ばれて引き戻されていましたが。
見捨てられない様に、家でも英語の勉強を頑張って行かないとダメだな・・・と思いました。
今日も読んでいただきありがとうございました。
--------------------
アスペルガー症候群・発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)
判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)