本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

逆に天才か?!スポンジ・ボブのストーリー


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

現在、長男と次男が一番好きなアニメが

『スポンジ・ボブ』

 です。

スポンジ・ボブ - Wikipedia

 

現在は、EテレとTOKYOMXで放送されています。

スポンジ・ボブ | NHKアニメワールド

https://s.mxtv.jp/anime/spongebob/

 

もちろん他のアニメも観るのですが、特に観るものが無い時や、ちょっとだけ自由時間があるときなど、息抜きの様に見るアニメが『スポンジ・ボブ』なのです。

 

ストーリーが毎回短編で、どこから見ても良いし、笑えるし、気合を入れなくても楽しめるアニメなのだと思います。

 

同様に楽しめるアニメとして、少し前までは『アドベンチャータイム』が一番好きだったのですが、ここ1~2年?くらいは『スポンジ・ボブ』が一番楽しめるようです。

他にも『おかしなガムボール』も同様のジャンルとして観たりしています。

 

 

 

『スポンジ・ボブ』も『アドベンチャータイム』も『おかしなガムボール』も、正直何の教訓も得るものも無い内容なので、親としてはあまり観て欲しくないジャンルのアニメなのですが、ここ最近、『スポンジ・ボブ』について、ふと、

「『スポンジ・ボブ』のストーリー作ってる人って天才じゃない??」

と思うようになって来てしまいました。

 

毎日毎日子供たちが観ているので、同じ部屋にいるとどうしても目や耳から情報が入ってきてしまうのですが、本当に内容がめちゃくちゃなんです。

カオスと言うか、狂気と言うか、頭がおかしくないと作れないと言うか、常識から逸脱しすぎ(笑)。

 

一般的なアニメの様に、第一話~最終回まで完結したストーリーを作るのも、当然ながら大変だとは思いますが、スポンジボブの世界観とかストーリーを考えるのは、それ以上に難しいと言うか・・・常識のある普通の人は作れないのでは?と思ってしまいます。

 

こんなくだらない内容なのに、世界中の子供に愛されているのがすごい。

それでいて、『進撃の巨人』とか『鬼滅の刃』の様に、一時的な大流行はしないけれど、すたれることなくコンスタントに何年間も人気を維持し続けているのも、結果的にはすごいと思います。

 

この様な感じで、ここ最近『スポンジ・ボブ』に感心している私なのでした。

教育上あまりオススメは出来ない内容ですが、興味があれば是非(笑)。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害ともに*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ