本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

次男に怒って帰っちゃったお友だち・・・その後


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日の長男は、放課後、英会話に行ったあと、おじいちゃんと次男と外で遊んでいました。

 

そろそろご飯の時間になったので外に見に行くと、長男のお友達が楽しそうに一緒にいて、

「あ!こんにちはーっ!」

と挨拶してくれました。

 

そうです、先日次男に怒って帰ってしまったお友だちです。

yumirizu.hatenablog.com

 

一瞬、

「この前は次男がごめんね(涙)」

と言おうと思いましたが、もうそんな過去の事はどうでも良さそうなくらい、長男と次男と3人で楽しそうに遊んでいるので、わざわざほじくり返す様なことは言わない事にしました。

 

 

 

その子はきっと裏表がなくて、思った事をすぐに言っちゃう代わりに、そのぶん、不満を貯めないタイプなので、傷が浅かったのかも知れません。

 

後で長男に、

「学校で〇君に「この前は弟がごめんね」って言えたの?」

と聞いたら、翌日の月曜日は忘れたけど、火曜日に言う事が出来たのだそうです。

 

子供同士の事なので、長男から謝ることが出来て良かったです。

 

次男には、

「お友だちは、一緒に住んでいるお兄ちゃんと違って、ケンカして帰っちゃったらそれっきりなんだから、大切にしないといけないよ」

と、改めて説明しました。

 

 

ちなみにその時、長男の足元が信じられないくらい泥んこになっていました。

 

次男は、ちょっと靴下が汚れていましたが靴は綺麗で、そこまで泥だらけになっていませんでした。

長男よ、小3にもなって何をやっているんだ・・・。

 

多分、これをやったら、この後こうなってしまう・・・という想像力が足りないのかも知れませんね。

 

靴は、おじいちゃんが

「これはいくら洗っても落ちなさそうなのでウチで洗ってくる」

と持ち帰ってくれたので良かったです。

 

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害ともに*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ