本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

机にパーティション、どうする長男?!


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

この前の土曜日、長男と学校の宿題をしていたら、

「漢字ドリルノートが無い!」

 という事になり、学校に取りに行きました。

 

学校が始まったのは良かったですが、また長男の忘れ物に翻弄される日々が始まりました・・・。

 

教室に入ると、先生が用意してくれたのか、このような感じで、全ての机に一つ一つパーティションが取り付けられていました。

f:id:yumirizu:20200624053815j:plain

 

分散登校が終わり、今週から全員が教室で集まるため、先生が頑張って用意してくれたのだと思いますが・・・。

 

長男大丈夫なのか?!

 

ASDの長男は先生の話を聞き逃すことが多く、そういう時は、おとなりの席の子がお世話をしてくれたり、周囲を見回して、

「あ、今はこの教科書を机にださなければならないのか」

と気づいたりするのに、このパーティションがあったら、それが出来なくなってしまうのです。

 

 

 

長男の席は、出席番号順でたまたま一番前の真ん中だったのですが、月曜日に席替えをする予定とのこと。

 

ドリルノートは見つかったので一旦帰宅。

 

長男には、

「今までみたいに、お隣の子が助けてくれたり、周囲を見渡して追いつくって言うのが出来ないんだから、最初から先生の話をちゃんと聞いていないと大変だからね?!」

と説明。

 

そして月曜日の朝、ついたての件が心配で学校に電話しました。

 

朝の忙しい時間に申し訳なかったですが、先生に事情を説明。

 

すると、

「今日席替えなので、前の方にするように調整しましょうか。」

というので、お願いしておきました。

 

帰宅した長男に聞いてみたところ、

「あのね、ちょっと椅子を引けば隣の子の机が見えるから大丈夫だったよ!」

とのこと。

 

えっと・・・そっちじゃなくて、先生の話を聞く方向で努力をして欲しかったんだけどなぁ・・・(笑)。

 

とりあえずは、解決法を自分で見つけることが出来て良かったです。

 

長男と同じように苦労している子、多いのではないでしょうか?

私はたまたま実物を見て気づくことが出来ましたが、同様の特性がある子をお持ちの方は、お子さんに確認したり、先生に相談してみると良いかと思います。

 

色々といつもと違う事が多くて大変ですが、がんばって乗り超えましょう!!

 

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害ともに*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ