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この前の土曜日、長男と学校の宿題をしていたら、
「漢字ドリルノートが無い!」
という事になり、学校に取りに行きました。
学校が始まったのは良かったですが、また長男の忘れ物に翻弄される日々が始まりました・・・。
教室に入ると、先生が用意してくれたのか、このような感じで、全ての机に一つ一つパーティションが取り付けられていました。
分散登校が終わり、今週から全員が教室で集まるため、先生が頑張って用意してくれたのだと思いますが・・・。
長男大丈夫なのか?!
ASDの長男は先生の話を聞き逃すことが多く、そういう時は、おとなりの席の子がお世話をしてくれたり、周囲を見回して、
「あ、今はこの教科書を机にださなければならないのか」
と気づいたりするのに、このパーティションがあったら、それが出来なくなってしまうのです。
長男の席は、出席番号順でたまたま一番前の真ん中だったのですが、月曜日に席替えをする予定とのこと。
ドリルノートは見つかったので一旦帰宅。
長男には、
「今までみたいに、お隣の子が助けてくれたり、周囲を見渡して追いつくって言うのが出来ないんだから、最初から先生の話をちゃんと聞いていないと大変だからね?!」
と説明。
そして月曜日の朝、ついたての件が心配で学校に電話しました。
朝の忙しい時間に申し訳なかったですが、先生に事情を説明。
すると、
「今日席替えなので、前の方にするように調整しましょうか。」
というので、お願いしておきました。
帰宅した長男に聞いてみたところ、
「あのね、ちょっと椅子を引けば隣の子の机が見えるから大丈夫だったよ!」
とのこと。
えっと・・・そっちじゃなくて、先生の話を聞く方向で努力をして欲しかったんだけどなぁ・・・(笑)。
とりあえずは、解決法を自分で見つけることが出来て良かったです。
長男と同じように苦労している子、多いのではないでしょうか?
私はたまたま実物を見て気づくことが出来ましたが、同様の特性がある子をお持ちの方は、お子さんに確認したり、先生に相談してみると良いかと思います。
色々といつもと違う事が多くて大変ですが、がんばって乗り超えましょう!!
今日も読んでいただきありがとうございました。
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