本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

Zoom授業への不満・・・やっぱり塾は対面がいい


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

新型コロナの影響で、長男は5月から栄光ゼミナールでZoom授業を受けています。

 

以前ここで書いたように、1対1の授業だといい面もあったのですが、

yumirizu.hatenablog.com

 

この前は、1対2でもう1名、別の学年の生徒がいたため、長男はどちらの子に指示を出しているのかわからず、何度も混乱していました。

 

しかも、近くでZoom授業をしている別の先生の声がすごい入ってきて、集中できない・・・。

とにかくこの前は、環境が悪かったです。

 

あとどういう訳か、Zoom授業だと授業時間内の進みが悪いのか、宿題が多い。

宿題が多い=親の負担が増える

という事になります。

 

 

 

この前は、長男が苦手な「植木算」の授業だったのですが、長男があまり理解できない状況で授業が進んでしまいました。

 

たぶん先生も

「もしかして分かってないのかな?」

とうっすら気づいてはいた様なのですが、近くにいないので、それ以上掘り下げることもできず、ただ問題を解いて解説・・・で授業時間が終わってしまいました。

 

実は、冬期講習体験か2月に栄光ゼミナールに入塾した頃、個別の責任者の先生が、

「長男君の苦手な事、特に教えて欲しい事は無いですか?」

と聞かれたので、

「植木算が苦手なので、集中して教えて欲しいです。」

と言った記憶があります。

 

それなのに、長男は苦手なままだし、授業もあんななので、結局、私が長男に教えなければならず・・・

「お金払っている意味がないじゃん!!」

と、腹が立ってしまいました。

 

enaの方は無料だから不満も無いですが、栄光ゼミナール(ビザビ)は月謝を払っているので、こういう事があると頭に来てしまいます。

 

私は教育のプロじゃないし、長男に教える手間を省きたくて個別授業に通わせているのに・・・。

 

6月からenaは対面授業再開ですが、栄光は6月もZoom授業らしく。

もうちょっと、環境改善して欲しいですね。

栄光のZoom授業は明日なので、一応、塾に要望を伝えておこうかなぁと思います。

 

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害ともに*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ