本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

子供がマスクを快適につけられる方法


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

よく家に遊びに来てくれる長男のお友達ですが、最近突然、顔にたくさんの発疹が出来てしまいました。

 

何と、原因は「マスク」。

 

ピッタマスクと言う、繰り返し使えるウレタンで出来たマスクをご存知でしょうか?

 

このマスク(子供用)のせいだそうです。

綿素材ではないので、肌が弱い人には向いていないのかも知れません。

お母さんに聞いたら、

「子供はどうしても汗をかくので、ピッタであせもが出来ちゃったのよ」

とのこと。

 

長男は肌が弱いので、絶対に使わない方がいいなと思いました。

 

長時間つけるし、特に顔なので、マスクはやはり綿素材がいいだろうと思います。

 

 

 

昨日、こんなニュースを読みました。

news.yahoo.co.jp

 

私がちょっと思うのは、忍者頭巾とか、アラビアンのフェイスベールみたいに、カッコイイ・可愛い雰囲気でマスクの効能を果たせたらいいのかも?と思います。

 

忍者頭巾は、1枚の布で作れるようですね。

「忍者 頭巾 結び方(巻き方)」

とかで調べると、色々出てきます。

 

暑い日に忍者は厳しいかも知れませんが、小さい子はこれでコロッと上手くいくかも知れません(笑)。

 

小学生以上の場合は、コスプレは恥ずかしいかも知れないので、やっぱり肌触りかなと思います。

 

あと長男の場合、学校ですぐに無くしそうな気がします。

外で遊んだら暑くなって絶対に外してどこかに無くす気が・・・。

無くしてもいい様に手作りマスクを作りまくるか(笑)、やっぱり使い捨てマスクが楽なんだろうなーと思っています。

 

上の記事にもありますが、大事なのは、本人に必要性を良く説明して、子どもからも、どんな肌触りが好きなのか、もっとこうだったらいいのに、という意見を出来るだけ取り入れてあげるのがいいのかなと思います。

言葉が上手く通じない場合は、試行錯誤を繰り返すしかないですが、これからマスク生活は当分続くと思われるので、子どもに合った良い方法を見つけて、乗り越えて行きたいですね。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害ともに*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ