本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

一斉休校、どうのりきる?


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

先ほど、昨日の夜放送された、

『ウワサの保護者会「一斉休校、どうのりきる?」』

という番組を観ました(録画で)。

www4.nhk.or.jp

 

6年生など、友達との関係がしっかりしていて、卒業式を楽しみにしている様な年齢だと、喪失感が大きい様です。

番組に出ていた女の子は、新型コロナ休校を受けて

「地球終わった、世の中終わった」

と言っていました。

 

1年生の子でも、おねしょや赤ちゃん返りが始まったり、自閉症の子がずっと家にいなければならないことでパニックになっているという事です。

 

長男は今のところ、お休みを満喫しています。

ただ、次男は保育園に行くし、父(おじいちゃん)に来てもらう都合もあり、長男もいつも通りの時間に寝起きしています。

 

平日の午前中はまず、学校と塾の宿題をやります。

午前中のうちに終わってしまったら、お昼ご飯を食べて、後は自由時間です。

晴れた日は、近くの空き地で遊んだり、ゲームをしたり、工作をしたり、おやつを買いに行ったりしている様です。

  
 

 

ちなみに休校中は公園に行ってもOKとなっています。

www.asahi.com

 

ゲームは今は主に『Undertale』をやっていて、近いうちに予約している『サブノーティカ』が届く予定です。

『Undertale』は色んなルートがあるので、何度も遊ぶことが出来ます。

 

「新型コロナウィルス」について、なぜ不安になったり緊張したり、イライラしたりするのかと言うと、

• ウイルスが目に見えないから

• 治療法が確立されていないから

と言う2点が大きいと思います。

 

私は長男には、

「人間は今までいろんなウィルスと闘って来たけど、ワクチンを開発したり、それ以外にも色々な対策を取って病気のまん延を防いできたんだから、新型コロナも絶対大丈夫。それに10歳以下の子供は新型コロナに罹って死んだ人は1人もいないから安心して。

たぶん今回の新型コロナの件は、教科書にも載るくらいの歴史的な騒動なので、この時のことを忘れずによく見ておくといいと思うよ。」

と伝えています。

 

気持ちを安定させるための対処法としては、

• 安心感を与える
(話を聞く、スキンシップ)

• 生活リズムを整え、いつも通りの日課や習慣を保つ

• 体を動かす

• 自分を守る方法を教える
(手洗い、ちゃんと食べて寝て免疫向上)

• 信頼できる情報を伝える

というところかなと思います。

 

とにかく、不安になるような発言を子供の前ではしない様に気をつけて、出来るだけいつも通りの生活をしていこうと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ