本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

発達障害者にも向いている?ウェアラブルデバイス


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

私は少し前から「fitbit」と言うウェアラブル端末を使っています。

www.fitbit.com

 

私が使っているのは、inspireHRという機種です。

 

実は、自分で買った訳ではなく会社から支給されたものです。

会社としては、

「これを使って少しでも健康になって、医療費減らしてね(健保の負担を減らしたい)」

と言うのが目的だと思います(笑)。

 

防水なので、充電する時以外は一日中付けているのですが、私が使っていて良かったところは、

スマホに電話がかかってきた時やメール着信時にバイブレーションで教えてくれる

・睡眠状態を可視化してくれる

というところです。

 
 

 

 

私は常時スマホを静音(バイブ)設定にしてあるため、電話がかかって来ても気づかず、後で気づいて折り返したりすることが多かったのですが、fitbitのお陰で、ほぼ着信に出られるようになったのです。

 

あとは、睡眠状態がスマホで可視化できるようになったのが嬉しいです。

f:id:yumirizu:20200314064204p:plainf:id:yumirizu:20200314064114p:plain

 

寝ている間も、実は10%~20%起きているのが普通なのだそうです。

 

もちろん歩数もカウントできるし、心拍数もわかります。


長男も欲しがっていますが、学校につけて行くことができないので買っていません。

子供用もあるので、腕時計をずっと付けられるようになったら買ってあげたいと思います。

(中学生になったら腕時計つけて学校行ってもいいのかしら・・?)

 

色々なライフハックが出来るので、こういったウェアラブルバイス発達障害の方にも向いているのかな~と思いました。

wired.jp

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ