本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

民間放課後デイ96回目~休校の影響で体力低下?


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

この前の日曜日は民間放課後等デイの日でした。

 

今回は、いつもの3年生のお兄ちゃんと、長男の2名での活動でした。 

 

活動内容は以下の通りでした。

1.はしる

→先生から、

「休校の影響なのか、いつもより息が上がるのが早く、走り方もぎこちなくなってしまいましたねぇ。」

と言われてしまいました(涙)。

 

普段学校では、登校してから授業が始まるまでの間と、中休みと、昼休みに校庭で鬼ごっこなどをして遊びまわっているのですが、それを1週間休んでしまった影響でしょうか。

 

普段の長期休みはもう少し公園に遊びに行っているのですが、ここ1週間は、近くの駐車場(取り壊し予定で今は車が停まっていない)で遊ぶだけで、公園には行っていません。

 

今度のお休みに、広い公園に連れて行ってあげようと思います。

 

2.個別

→友達との会話の練習をしたそうです。

先生が

「お昼ご飯は何を食べたの?」

と聞くと、

「わからない、忘れた」

と、恥ずかしいのか?最初は答えなかったそうですが、今やっているゲームの名前(アンダーテール)は言えたそうです。

最終的には、お昼ご飯に食べたもの(ラーメン)は言う事が出来たという事でした。

 

 

 

3.筋トレ

→問題なく、すごく良い状態で筋肉が付いているそうです。

これは毎日夜にやっている筋トレのお陰かなと思います。

 

4.サッカー

→ゴールする前に2タッチすると言うルールで始めましたが、時々忘れてしまう事もあったそうです。

 

 

お昼ご飯に何を食べたのか答えられなかった件について、後で長男に聞いたところ、

「本当に忘れちゃったんだよ」

という事で、恥ずかしいとかそういう気持ちは特に無かったそうです。

 

放課後デイの3時間くらい前に食べたばかりなのに、お年寄りじゃないんだから・・・と思ってしまいますが、興味がないのでどうしようもないんでしょうね。

 

最近長男がやっている『アンダーテール』と言うゲームは、先日長男が描いたオメガフラウィーが登場するゲームです。

長男が描いたオメガフラウィーと、コミック無料公開のお話 - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々

 

ドットが荒くて画面が昔っぽいんですが、すごく面白いみたいです。

 

無料漫画は、サンデーも始まり、しかも『結界師』などが全巻無料で読めます。

websunday.net

 

ジャンプも、ワンピース60巻まで無料など、コミックス無料対応も始まりましたね。

 

雑誌は無料でも、話が途中からになってしまうので、コミックス無料の方が助かりますね。

無料期間が終わる前に、色々と読みまくろうと思っています(笑)。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害ともに*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ