本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

療育55回目~3年生のクラス替えは不安


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

-------------------- 

この前の土曜日は、長男の55回目の療育センターでの療育でした。

 

体調不良や鼻のクリニック通院などでお休みが続き、久しぶりのセンターです。

 

今回は男の子2名で、風船バレー、潜水艦ゲーム、気持ち表現あそびなどをしていたそうです。

 

先生があいさつの後、

「最近何か、いいことあった?」

と聞いてきました。

 

もう一人の子は色々と回答していましたが、長男はずっと黙っていて、先生から聞かれても、

「ない」

と言っていました。

例えば、

「お母さんがドラクエスライムのバレンタインのチョコを作ってくれた。」

とかでもいいんですけどね。

そこから話が広がるだろうし・・・。でもドラクエの話題は恥ずかしいのかな。

「お母さんとおばあちゃんからバレンタインのチョコをもらった。」

 でもいいと思います。

 

こういうところに行くときは、ここ最近あった出来事を長男と用意してから行こうと思います。

今日、民間放課後等デイがあるので、早速バレンタインのチョコについて長男とお話しておこうと思います。

 

  

 

 

気持ち表現遊びで、長男は、

「3年生でクラス替えがあるので、新しいクラスが楽しみだけど不安」

と上手く表現できていた様です。

 

最後のフィードバックの時間に、長男がやはり授業中にボーっとしてしまうという話をしました。

授業中の「集中すべきタイミング・気を抜いていいタイミング」を察知するのは場の空気を読むという事なので、長男にとってはまだまだ難しいだろうという事でした。

 

方法としては、先生と相談して、最後にまとめを言ってもらったり、重要なところは

「今から大事なことを言うから聞いて」

と前置きしてから説明してもらうといいですね、という事でした。

 

3年生で絶対に担任が変わるので、面談でお願いしておこうと思います。

 

 

昨日はenaにも行きました。

宿題の一部を塾に忘れて来てしまい、出来ない部分は来週早めに行ってやる事にしました。

「授業が終わったら、教材は全部カバンに入れて、最後に引き出しの中や周辺を見てから教室を出なさい」

と注意しましたが・・・改善されていくのでしょうか・・・。

 

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ