本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

常に受け身の友達付き合い


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ウチに良く遊びに来てくれる長男のお友達(〇君)ですが、1月にインフルエンザにかかり、それ以降、ウチに遊びに来なくなってしまいました。

 

長男も、うちにその子が遊びに来てくれて、いっしょに遊ぶのを楽しみにしているので、少し寂しそうです。

 

ただ、学校では普通に仲良く遊んでいる様です。

 

インフルエンザに罹ってしまったので、治ってからも遠慮しているのかな?と思いましたが、長男に聞くと、

「ここ最近、▲君の家に遊びに行っているらしい」

とのこと。

 

長男に、

「じゃあ、長男も▲君の家に行ってみたら?」

と言いましたが、

「恥ずかしいからいい。」

と、長男。

 

長男としては、家に遊びに来てくれるのは大歓迎だけど、自分からよその家に行くというのはハードルが高い様です。

 

親としてはその方が助かるけど・・・。


 

 

 

〇君は、児童館だったり、お友達の家だったり、一度ブームになると一定期間そこに通い詰める傾向があるみたいなので、

「〇君はそういう子だから、別に長男が嫌いになったわけじゃなく、今は▲君の家がブームなのかもしれない。きっと▲君の家に飽きたらまたウチに遊びに来てくれるかもしれないよ。」

と説明しておきました。

 

すると、先週から〇君がまた時々遊びに来てくれるようになりました(笑)。

そういうのは気に病んでいたら損ですね。

 

 

調べてみたところ、こんな記事がありました。

wadai0news.com

 

長男はこのままだと、こうしてイライラさせるタイプになってしまいそうです。

かと言って、人それぞれ性格もあるので「積極的になれ」と言っても無理だと思うし・・・。

決して悪気がある訳じゃないんですが、相手の気持ちを思えば、自分も提案したりすることも大切ですね。

夫も割とそういう傾向があります。

 

長男はまだ子供なので、療育で良くなる可能性もあるのかな?

今は、もっと直さないといけない優先度の高い課題が沢山あるのですが、色々と落ち着いてきたら、積極性も高めて行けたらと思っています。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ