本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

長男と重なる・・・生真面目な男性社員


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

私は去年の10月より、同じ職場内の別のチームに異動したのですが、今、私の隣に座っている協力会社の男性社員(30代前半)の言動が、非常に気になっています。

 

何と言うか・・・ギュッと要約すると、すごく真面目で、要領が悪い(笑)。

しゃべり方も、きちんと話さなければと言う気持ちが前面に出すぎてしまい、話が詰まったりして上手く話せない時も多いです。

もっとリラックスして話せばいいのに・・・と思うのですが。

 

彼は同じ会社メンバーの若手の管理をしているのですが、スケジュールをあまりうまくたてられなかったり、テスト結果等のレビューで完璧を求めすぎる不必要な指摘をしてしまい、後輩に責められたりしています(笑)。

 

見た目も客観的に見るとさほどよろしくないので、

「彼女とかいるのかなぁ・・・ちゃんと結婚とか出来るのかなぁ・・・。本当はすごくいい子なんだけどなぁ・・・。」

と、私がまるで母親になった気分になってしまいます(笑)。

 

あまりプライベートなことは聞けないので、彼女がいるのかどうかも不明ですが、もしも彼女がいたら本当にうれしい。このまま頑張って結婚出来ますように、と思うと思います。

 

私は彼が絶対に男兄弟の長男だと思っていたのですが、お姉ちゃんがいると聞いて、なぜだかわからないけど安心しました。

「もしかしたらお姉ちゃんが彼の人生を良い方向に導いてくれるのでは・・・」

と言う期待でしょうか(笑)。


 

 

毎日彼と接していて、

「なんだか長男も将来、こんな感じになりそうな予感・・・。」

と、かなり頻繁に思ってしまいます。

でも彼は、ASDやADHDなど、私が知っている発達障害のパターンには当てはまらないので、発達障害ではないと思います。

 

彼がまず治した方がいいと思うのは、固いしゃべり方だと思います。

彼は、後輩に対しても割と敬語を使いがちで、後輩以外の立場の人に対しては、過度すぎる敬語を使っているのが、固く見える大きな原因なのかなぁと思います。

 

例えば、大体の男性社員は自分の事を「俺」とか「自分」とか、ちょっと真面目な場面でもせいぜい「わたし」と言っているのですが、彼は誰に対しても常に「わたくし」と言っています(笑)。

そこまでかしこまらなくても・・・と言う感じですよね。

 

たぶん彼も、今の長男みたいに、子供の頃はこんな緊張した話し方はしていなかったと思うんですよね、たぶん。

だとしたら、いつ頃からなんだろう・・・?

 

TPOは大切ですが、彼を見ていて「ある程度の柔らかい話し方」ってコミュニケーションの上ですごく大切だなぁと思いました。

あまりにも敬語が過ぎると、いつまでもよそよそしい感じになってしまいます。

 

ただ、しばらく一緒に仕事をしていると、悪い人ではないという事もわかってくるので、「真面目クンキャラ」としていじりたくなってしまう気持ちも否めませんが(笑)。

 

実際、彼の上司も、「彼の真面目なところ=良いところ」として、温かく見守りつつ、時々いじったりして可愛がっている様です。

 

彼はおそらく、私が毎日こういう風に自分の事を考えているなんて、全く思っていないでしょう(笑)。

私は素人なのであまり余計なことはしない方がいいと思いつつ、彼がストレスなく、もう少し柔らかい印象の人間になるにはどうすればいいのか、日々接しながら、出来る範囲で工夫してみようと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ