本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

オトヴェント、膨らませなくても効果がありました


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

以前、中耳炎の治療でオトヴェントを使用している事を記事で書きましたが、

yumirizu.hatenablog.com

 

 今週、耳鼻科で確認したところ、今まで悪かった右側の耳は、オトヴェントの効果で良くなっていたそうです。

ですが、今まで問題なかった方の左耳はまだ空気が通っていないとのことで、もう少し頑張って欲しいと言われました。

 

毎日両方やっていたんですが、もしかしたら長男的としては、悪くない方の耳だから適当でいいや、と言う思いがあったんでしょうかね。

 

でも、耳が良くなってきたという事で本当に良かったです。

 

 

 

以前、オトヴェントの風船を膨らませなくて大丈夫なのか、実は心配していましたが、とりあえず耳鼻科の先生の言う通り大丈夫だった、という事をここに書いておこうと思います。

 

もしかしたらまだ子供だからとか、色々個人差もあるかもしれませんが、このような例もありましたよ、という事で。

 

ただ、風船が膨らまないので、通気したかどうかは本人の自己申告しかないので、長男が

「パキッって言ったから出来た」

と言うのを信じるしか無いってところが不安なんですが・・・(笑)。

 

とりあえず、オトヴェントは購入して良かったです。

 

実は今日、次男の運動会です。

天気はなんとか・・・持ちそうです。

家族全員で見に行く予定なので、療育はお休みしようと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ