本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

ASD長男の体力・運動能力調査結果(小2)


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

 昨日、学校から

「生徒体力・運動能力、生活・運動習慣等調査」

の結果が戻ってきました。

 

ちなみに昨年の結果はこちら

yumirizu.hatenablog.com

 

結果から言うと、長男の総合評価は「D」でした(涙)。

昨年はCだったのに・・・残念です;;。

 

調査結果詳細は以下の通りです。 (長男は小学2年生)

     今回(小2)    昨年(小1)
  記録値 得点 全国平均 記録値 得点 全国平均
身長(cm) 127.8 122.6 123.0 116.4
体重(kg) 26.3 23.7 22.5 21.0
握力(kg) 7.0 3 10.9 9.0 4 9.2
上体起こし(回) 19.0 7 14.1 13.0 5 11.6
長座体前屈(cm) 17.0 2 27.2 20.0 3 25.7
反復横跳び(回) 29.0 4 31.3 32.0 5 27.2
20mシャトルラン(回) 21.0 4 28.9 10.0 3 18.9
50m走(秒) 9.7 6 10.6 11.4 4 11.5
立ち幅跳び(cm) 116.0 3 126.2 106.0 3 114.2
ソフトボール投げ(m) 8.0 3 12.1 5.0 2 8.6
体力合計点 32 37.9 29 30.4


昨年よりも合計点が上がっているのに、評価がC→Dなのは、平均との差が大きいから(相対評価のため)でしょうか。

 

 

 

握力は下がったとは思えないので、握力計の使い方が良くわからなかったのかな?

こんな記事見つけました。

握力のやり方のコツ(ポイント)・平均記録・練習方法を解説! | 体力テスト・スポーツテスト対策室

 

上体起こしは、夜の体操に加えたのでだいぶ上がりました!!

うれしい!

これから毎晩、前屈も加えようと思います。

 

20mシャトルランは、放課後等デイサービスで練習してもらえた効果なのか、評価「4」でだいぶ改善しましたが、平均と比べるとまだまだですね。

今後も定期的に練習してもらおうと思います。

 

ソフトボール投げも、まだまだ練習が必要ですね・・・。

頑張ってみます。

  

勉強するにしても、将来仕事するにしても、体力が大切だと思うので、長男には出来るだけ体力・運動能力が上がる努力を継続していきたいと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ