本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

療育48回目~面白かった椅子取りゲーム


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

-------------------- 

昨日土曜日は、長男の48回目の療育センターでの療育でした。

 

昨日は長男入れて3名で、男の子3人でした。

 

今回は、1学期の反省や夏休みの目標のスピーチ、椅子取りゲーム、カードゲームのあと、工作をしていました。

 

 

今回は、受給者証の更新のため、前半の時間は指導計画の確認のための面談が入ってしまい、モニターを確認できませんでした。

面談では、現在の計画についての状況と、今後どうすればよいかを認識合せしていきました。

長男は少しずつ成長はしていますが、それぞれの計画については引き続き見ていく事になりそうです。

 

途中から見た子供たちの様子ですが、椅子取りゲームは見ていてすごくおもしろくて、声を出して笑ってしまいました。

あふれた子には「どんまい」とみんなで言って、ゲームを再開するので、怒る子もいなくて、とてもかわいかったです(笑)。

面白いので、また椅子取りゲームやってくれないかな・・・。

 

  

 

 

最後の担当者との時間では、他のお母さん方が、

「夏休みの宿題を全然やってくれないので困る」

と言う相談がありました。

 

その点、長男は宿題を素直にやってくれるので助かります。

長男が宿題を素直にやってくれるのは、ゲームのおかげです。

我が家には、

「やるべきことをやってからでなければ、好きな事は出来ない」

という暗黙のルールが存在します。

 

ゲームが無かったら、長男もダラダラと勉強しちゃうんだろうなぁと思います。

 

それから昨日は、長男のクラスのお友達が遊びに来てくれました。

 

午後お昼過ぎから、夕方までずーっと遊んでいました。

長男の様な子と普通に楽しそうに遊んでくれるので、本当にありがたいです。

おもに外で遊んでいましたが、途中雨が降ってきたので、家でも遊びました。

 

さて今日の長男の予定は、民間放課後等デイだけです。

早めに夏休みの宿題を片付けてしまいたいと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ