本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

療育47回目~興味のない事を記憶に残すには?


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

すみません、今日も寝坊しました・・・。

目覚ましが全く聞こえなかったんですけど・・。

 

最近、子供たちも遅くまで寝ることが多いので、休みの日は寝坊しがち^^;。

「子供が早く起きちゃうので自分の時間が無い~」

と嘆いていた頃と比べると有難いことですね。

 

昨日土曜日は、長男の47回目の療育センターでの療育でした。

 

昨日は長男入れて4名で、男の子3人、女の子1人でした。

 

今回は、七夕の短冊づくり、ボールゲーム、カードゲームのあと、工作をしていました。

今初めて気づいたのですが、挨拶の時間に「雑談」と書かれている事に気づきました。

あの雑談の時間は、あえて練習してたのか・・・。

長男はたいてい無言ですが(笑)。 

 

最後の担当者との時間では、

「興味がない事の記憶が無さすぎる」

件について相談しました。

民間放課後デイ・61回目~興味が無い話の記憶が無さすぎる - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々

 

  

 

 

担当の方からは、

「覚えて欲しいことだったら、事前に予定で伝えると記憶が定着しやすい」

「質問の時に、選択肢にして聞くといいかも知れません」

とアドバイスをもらいました。

 

例えば給食のメニューを聞きたい場合は、

「今日何食べたの?」

じゃなくて、

「パンだった?ごはんだった?」

と言う様な聞き方です。

 

選択肢の質問は、長男が答えられなかったときにいつも聞いているんですけどね。

ご近所探索の時も、

「〇〇の方に行った?」

って当然ながら聞いています。

 

事前に予定で伝えるというのは、出来る範囲で試してみようと思います。

 

それから、昨日は『光とともに』14巻読みおわりました。

やはり最終巻の15巻が見当たらない。

気になるのでどこかで入手しなければ(笑)。

 

 

さて今日の長男は、民間放課後等デイだけです。

天気も悪いので家でのんびり過ごしたいと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ