本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

どう向き合う?思春期の発達障害


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

先日、『あさイチ』で久しぶり?に発達障害特集が放送されていたのが録画されていたので、観てみました。

どう向き合う? 思春期の発達障害|NHKあさイチ

 

今回はタイトルの通り、思春期の発達障害児の対応についてです。

思春期は普通の子でも無口になり親に相談しなくなるので、発達障害で悩んでいる場合でも、親が

「思春期だから仕方がない。そのうち改善するだろう。」

と放置してしまい、どんどん悪化してしまっていたと言うケースについて番組で危惧されていました。

 

本人もまだ子供なので、自分の状況を客観的に考えることができず、モヤモヤした気持ちのまま何年間も悩んでしまうのだとか。

 

普段から出来るだけ話しやすい親でいないといけないと思うし、仮に親に話しにくい場合でも、通級の先生でも、放課後等デイの先生でも、もしいれば友達が一番いいのかも知れませんが、誰でもいいので、困ったことがあった時に話しやすい相手を作れる環境に置いておいてあげないといけなさそうだなぁと思いました。

 

 

 

番組では、当事者の若者たちが自分の好きな趣味を、仲間と一緒に思いきり楽しめる場を提供してくれるところが紹介されていました。

発達障害の特性を抑えこむのではなく、むしろ解放して「ありのままの自分」でいることで、自己肯定感を高め、自信につながっていく事が出来る様です。

 

ネットで調べてみたのですが、こういうところって、どういう経路で紹介してもらえるんでしょうかね。

本人や親がダイレクトにここを見つけてアクセスするのは難しい様な気がしました。

いずれにしても、年齢的に長男にはまだ早いですが。

特定非営利活動法人ネスト・ジャパン

 

番組の途中で地震が発生して、途中から地震情報になってしまいました。


今後もあさイチ発達障害特集の番組、期待してます!!

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ